花図鑑

昨日、郵便受けに一冊の園芸誌が届きました。

中には「花図鑑」と刊行した八月社編集長の安藤さんのお手紙が。

内容は、

「庭に何を植えよう?」と、思いを巡らせる楽しさを、たくさんのみなさまにお届けできる「花図鑑」をめざし心を込めて制作いたしました。

ウエブ全盛の時代だからこそ、実際に手に取ってページをめくり、見たり読んだりする「本」としての価値を高めようと、写真の発色、用紙の質感ページの開きやすさなど印刷会社さん、製本会社さんとの連携によって実現をはかりました。

hanazukann

本書が皆さまのお庭づくりに、即、役立つ本であると同時に、いまはお庭づくりに時間を割けないみなさま方にもお楽しみいただける「花図鑑」となっていましたら、それ以上の喜びはございません。

という内容でした。

私のお庭と植物も「花図鑑」に少し参加させていただきました。

雑貨を飾った庭が全盛の時代、このような庭の植え込みに特化した花図鑑に載せていただいことはとても嬉しいことで、八月社さんの丁寧なお仕事にも感謝しています。(^^)

私にとっても春からまた「自分らしい庭」を創っていきたい と励みになる出来事でした。(^^)

Rui