2018春の風景(3)

一昨日の大阪近郊の地震で

被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

そして一日も早く日常生活に戻れるようお祈りしています。

sprinkle

大阪に住む長女の住まいもかなり揺れたとのことでした。

ガスが止まり、エレベータも止まったので

11階まで2歳の娘を抱っこして上がったとのこと。

娘は仙台と大阪の震度6を経験したことに・・

どこに住んでいても自然には逆らえないので、

せめて最小限の備えは必要なのだと改めて思いました。

rain

さて、今日も春の風景です。

ちょっと見慣れた風景ですが、お付き合いくださいね。

shine

IMG_2526

shine

キッチンガーデンのベンチの上にアーチを付けたのは2年前。

素材は存在感のある木ではなくアイアンにしました。

   shine    shine

道路側のフェンスに伸ばしていたフランソワ・ジュランビルを

一枝アーチにも誘引したのですが、

今はアーチを覆うようになって日陰ができ

作業途中に休憩できるようになりました。

    shine

☆3ブログ

    shine

誘引の手間はかかるようになりましたが、

その手間を差し引いてもここに日陰があるとホッとでき、

休憩かたがた座りたくなる場所です。

座る時に「どっこいしょ」って言ってしまうのはご愛敬~。笑

shine

     shine