やっぱりアナベルが好き♡

先日まで暑い暑いと言っていたのですが、季節は巡りだいぶ涼しくなりましたね。夕方からは台風の風が吹き始めています。

ここ一週間近く雨模様でなかなか庭に出れず、庭はプチジャングルに・・・これ以上そのままにもしておけないので、今にも雨が降りそうなどんよりとした天気の中、昨日から庭仕事を始めました。

花も植物の葉もグジャっとしていて、溶けて腐った葉も数知れず。掃き掃除をしようとすると 葉がレンガやコンクリートにくっついて作業が進みません~。

この夏の暑さで調子の良かった芝生も、雨続きで怪しげな色になってきました。

そんな湿度100%の庭に半分残しておいたアナベルもちょっとずつ切ることにしました。

clover

この画像は雨が続く前にカットしたアナベルです。

IMG_2965

clover

白からグリーンに色変わりした頃、アナベルをリース用に半分カット。

IMG_3309

clover

「紫陽花はかさばるから、これからはヤマアジサイ!」と先月に書きましたが、やっぱりアナベルは特別扱いです。笑

clover

IMG_3009

clover

カットしながら花をどのくらい庭に残すか、毎年迷います。洋書のように秋枯れや雪景色を見る・・という方法もアリだな・・と毎年思うのですが、それは性格的にちょっと無理っぽいなぁ。枯れてくると「切りた~い病」になるから。笑

clover

IMG_3804

clover

カットしたアナベルはエアコンの室外機の側に吊るしたり、カップボードの上で自然乾燥させています。

clover

IMG_3151

clover

シリカゲルを使って乾燥させるのと違って色はきちんと残らないのですが、これはこれで自然で好き♡ これだと捨てる時にもったいなくありません。笑

IMG_3154clover

今年もアナベルで十分楽しめました~♪

IMG_2967

 

clover

 

「やっぱりアナベルが好き♡」への8件のフィードバック

  1. おはようございあす
    今年の夏は東北でも暑くて経験ない夏だったでしょう

    アナベルは長く楽しめて良いですね
    こちらもたくさんは無いですがリースにも利用し楽しめました先日、漂白に挑戦!
    毎回、茶色で諦めていたのですがリセさんのアドバイスで初めて成功!
    又アナベルの利用法が広がります

    これから台風21号と向き合います
    あ~、もうやめて欲しいわァ~~~

    1. leonさん、おはようございます。
      家の中に置いていたアナベルも、風の通らない場所に置いていたものはセピア色になりつつあります。
      リセさんのブログを見て、セピアになっても いえ、これが漂白に良いのではないか?と思っていたところです。
      ラインしますので、是非やり方を教えてくだいさいませ。

      台風一過。
      昨日庭仕事したばかりなのに、庭には葉っぱがいっぱい~。汗 乾いたらまた掃除しなければ~。

  2. アナベルが綺麗な状態で残っていたんですね。
    コチラは酷暑で花弁は枯れ、散々でした(+_+)
    リースや漂白にと楽しみにしていたのにガックシ。
    でも、Ruiさんが仰るようにアナベルは特別ですよね。
    咲いて良し、枯れても良し、
    その時その時の美しさがあって、私も大好きです。

    先日からの大雨で被害はありませんでしたか?

    1. Tさん、おはようさんです。
      ホント、Tさんは表現力凄いです。
      咲いて良し、枯れて良しですよね。
      毎日の雨で植物が腐ってきました。
      代わりにキノコが登場~!笑

  3. ガラスの花器に活けたアナベルのグリーン、
    とてもいい色ですね!
    ボリューム感あるリースも素敵!

    私のアナベルは小さな鉢植えなので、
    毎年2、3輪しか咲かないの(*’▽’)
    今度、地植えにしてみようかな〜

    1. ピオニーさん、おはようございます。
      ピオニーさんのアナベルは鉢植えなのですね。
      敷地の広いピオニーさん宅にぴったりだと思うので、
      是非是非地植えにしてみてください。
      地下茎で増えますが、そしたら別の場所にも株分けして増やしてね?!
      アレ?個人の趣味を押し付けてる?笑

  4. リースも綺麗だし何気に置いているアナベルが本当におしゃれ〰️❗
    ベンチがいいのもあるでよ!(笑)
    でもでも、少し緑から黄色くなったアナベルを見るとすぐ漂白してしまいます。
    真っ白になると成功した~と思います。
    かなり嬉しいですよ!
    やってみそ!(笑)

  5. あはは。
    ベンチですね。
    買ってからもう10年近くなるのではないかな。通販だったような気がします。はっきりしないのは2日前の夕食が思い出せないひとだからです。笑

    このベンチは玄関の横にあって、買い物かごを置いて鍵を開けるのにとても便利〜
    あれあれ?アナベルのお話をしてないですね。

リセ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)