遅い夏休み

 

「一日だけ夏休みがある」と、パパさんが言い出しました。

忙しい中やっと取れた夏休みなのですが、それにしても日曜日にくっける訳でも祝日の隣でもない平日。

こういう休みの取り方・・とは思うのですが、長年そういうことが多いので、はいはい やっぱりかという感じ。

「ママの足を休める為にも温泉に行こう!あ、近場ね!」とのことですが、近場だったら泊まらないで日帰り湯でもいいような・・

それに「温泉~!」と 明るく言うだけで自分で予約する気配ないし。これもいつものことなので、私が気になっていた宿を予約しました。

maple                           maple                                maple

仕事を終わらせてから出発したので辺りはすっかり暗くなり、せっかく温泉に来たのに周りの様子はさっぱりわかりません~。これも我が家では「あるある」。笑

とにかく、グーグルマップ君の案内で(これも私が検索)鎌先温泉の「湯主一條」に到着しました。→

i

そのまま本館のお食事処へ・・・

 

l

本館は国登録有形文化財指定の築90年の木造建築だそうです。

湯治場の名残りのようでもあり 当時の創りがそのままで、何より建物と灯りのバランスが素晴らしかったです。

お食事も繊細で満足度の高いものでした。

IMG_3897

お食事の最後にケーキが!

IMG_3905

そうだった!ネットで予約した時に、ご質問の欄に「9月は誕生日です!」と関係ないことを記入したのでした。書いてみるもんです。笑 さすがのはからい。

それにしても・・・まるで「誕生日だから連れてきた!」みたいな雰囲気を醸し出しているパパさんがうんと気になります。夏休みが取れたから来ただけだったのに。。

 

お宿はサービスもお料理も良かったのですが・・鎌先温泉の山の奥で傾斜に逆らわない創りの温泉宿なので、エレベーターがなくて(たぶん、取り付けようがない)迷路のように沢山の階段が続く作りでした。

その為、移動の度に階段を上り下りすることになってしまいました。足を休める目的で温泉に来たはずなのですが、リサーチ不足でした~。汗 もしかしてワタシはリハビリに来た?

m

 

お部屋は和洋室を選択。

迷路のような3階の奥で、露天風呂のすぐ隣でした。

IMG_3889

古い建物ながらとても清潔な室内。値段も広さもこれくらいがちょうどいい。笑

露天風呂が隣にあるので、お部屋に露天風呂が付いているような感覚でした。

ofuro

平日のせいか露天風呂はほぼ貸し切り状態で、何回も入りました。階段リハビリをしたから足をほぐさないと~~。汗

 

 

P.S 翌日はほっこりするスポットに寄り道しました。

また次回ね~。(^^)/

「遅い夏休み」への14件のフィードバック

  1. お誕生日は9月だったのね。
    おめでとうございます。
    しっとりしたいいお宿でしたね。
    パパさんの気持ちも愛に溢れていて素敵です。足のことも心配されているのね。
    貸し切り状態の露天風呂って一度経験あるけど素晴らしく落ち着いていいですよね。
    良い年になるよう祈ります。

    1. リセさん、こんにちは。
      リセさんが大変だった時に温泉ブログでごめんなさい。

      この階段は今の私にはとても大変で、かなりのストレスでした。
      お泊りした友人もいたのですが、階段が~とは誰も言ってなかったなぁ。足が痛くない人にとっては何てことのない風情のあるものだったのかもしれませんね。

  2. 9月の誕生日・・かんちゃんと同級なんだ~~があははは^^^

    優しいパパさんと温泉旅行良いね~~隣りが露天風呂って リハビリに持って来いですね~~
    暇とお金が出来たら一度行って見たいよ・・・・

    1. 優しい・・というか・・・
      気にしてくれてるけどいつもツボを外しているというか・・
      常にそういう感じです!?(笑)

  3. ご主人様、足のことを心配されて、お優しいですね。
    準備は・・・ですが、その言葉をかけてくれるだけでも、
    嬉しいですね。
    お料理もお宿も良い感じ~♪
    足のリハビリになったかどうかは微妙?だけど、
    ゆっくりできるのは嬉しいですね。
    貸し切りのお風呂だなんて、最高ね^^

    最後になっちゃったけど、
    お誕生日おめでとうございます(^_-)-☆

    1. 私にとっては足を休ませるのとは真逆の展開に!
      沢山の階段を見て、「エレベーターはどこ~!」と言う展開でした。

      お誕生日は確かもう少し先・・
      でももう年齢は数えられない・・

  4. 有形文化財指定の築90年の木造建築ですか〜
    風情ありますね〜!

    私もお部屋は和洋室があれば選びますよ♪
    露天風呂も好き(^-^)

    階段がきつかったようですが、何度も入った温泉で
    帳消しされたかしら〜

    あつ、今月お誕生日なのですね、何回目(笑)

    1. ピオニーさん、こんばんは。

      ピオニーさんも和洋室派なんですね。
      温泉はとても風情があり、お食事も美味しかったです。
      ただ、何回もしつこいですが階段がね。

      何回目の誕生日なのかなあ。
      ちょっと数えられません。笑
      3日前の夕食を思い出すのが精一杯です。

  5. 格式のある風情たっぷりなお宿ですね
    若い時はホテルが良いと思ったけど落ち着く日本式のお宿は癒されますね
    階段だらけ?^^
    Ruiさんには少々辛かったのかもですがこのお宿には階段が似合いますね へへへ、自分勝手です(笑)

    お誕生日おめでとうございます

    1. leonさん、こんばんは。
      そうですね~確かにこのお宿には階段が似合うかもね。
      傾斜地にある木造の建物でしたから。
      私にはちょっと難関でしたけどね~。

      お誕生日・・ありがとうございます。汗

  6. *お誕生日おめでとうございます。
     9月だったとは知りませんでした。
     メモメモ、、〆(゚_゚*)

    *ま~~なんともゴージャスで
     格調高い風格ある旅館ですね!
     階段は、、だけど、素敵なお部屋ですね。

     露天風呂、、貸し切りみたいに入れたって
     ラッキーでしたね。平日がねらい目ですね。

     なんだか、この露天風呂、遠くの部屋の窓から見えてるよ うな気がしますが
     大丈夫?でしたか?

    *お誕生日のお祝いの文字(チョコレート?)
     これはいったい、どうしたんですか?
     ペロペロ?

    1. あけさん、こんばんは。
      体調はどうかな~と、PC に向かうたびに心配してました。

      確かにお宿は風格ありました。
      でもかなり古いので維持管理は大変だと思います。
      地域的に雪も降るでしょうしね。

      露天風呂の隣は小屋のようなもので、人の気配はゼロでした。
      まあ、見られても 見る人が迷惑なだけですから、私的には支障ありません。笑

ピオニー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)