秋の庭にて

台風一過。

庭は細かい葉っぱや花びらが散乱し倒れてしまった宿根草もありましたが、鉢やアーチ等の被害はありませんでした。皆さまの地域は大丈夫でしたか?

ふと見ると、スキャボロフェアーがふんわり。

IMG_4129

 

 

これからの季節は、枯れた葉を取り除いて増えすぎた植物を整理していくのですが、気になる場所の配置換えはどうしようかなぁ。

「この場所だけ」と思って作業を始めても、関連してあれもこれもと移動してしまうのが分かっているだけに「そのままでいいよ。掘り始めたらまた大仕事になるよ。」と、私が私を止めるのでした。笑

 

秋のノバーリスはなかなかの美人さんです。

 ブログ

 

一度深めに切り戻したフロックスも凄い花付きになりました。

IMG_3161

 

紫陽花たちもシックな秋色になり、庭は落ち着いた秋色に。

ユーパトリュームチョコレートも白い花を咲かせています。

ブログ

 

今日は芝刈り日和♪

伸びてきた芝生を電動芝刈り機で刈って、エッジ部分はハサミでカットしました。

IMG_4124

 

最初は色が好きではなかった芝刈り機ですが、使ってみるとコンパクトながら良い仕事をしてくれています。今ではこの元気色も嫌いじゃない感じ♪ 付き合ってみて可愛さの分かったRYOBIくんです。笑

IMG_4127

 

ちょっと小ぶりの秋薔薇もポツリポツリと咲き始めました。

IMG_4141

 

明日はリビングに一輪 連れてこようと思います。

こんな秋薔薇には小さなガラスの器があるといいな~。