迷いの断捨離 (2)

こんにちは。

春の気配が漂い、花粉も飛びまくっているこの頃です。皆さんの鼻の調子はどうですか?

IMG_6184
こちらは庭友さん宅のシラー(シベリカ) 春の訪れを感じさせてくれる可愛い花ですね。

さて、前回は私の荷作りの様子と、思い出に浸って作業が進まない話で終わってしまいましたが、今回も懲りずに断捨離について語っていいですか~?笑

club     club     club

タイトルの通り、今回の引っ越しは「迷いの断捨離」でしたが、迷わず決めたこともあるんです。

これは同世代の方だけの迷いだと思うのですが、「婚礼三点セットをどうするか?」ということ。

親思いの優しい方は多分捨てれないと思います。あぁ、私も親を思ってない訳ではないんですが~~~笑 今回全部処分しました。

理由は二つあって、箪笥は埃の心配がなくて保護されている安心感があるのが良いところなのですが、収納力はちょっと物足りないところがあります。

それから、婚礼セットの家具たちは重厚で重いです。以前、床が少々歪んで扉の開閉がしっくりしなくなってきたので、着物箪笥だけは一階和室に移動しました。その後、二階は震災で明らかな傾きがみられるようになり、別に箪笥部屋があれば問題ないのですが、地震のたびに寝室に重さのある箪笥を置き続けることに危機感を持っようになりました。

 

では和箪笥を処分したら着物は何処にしまうのか?という問題になるのですが、そもそもお茶を習っている訳でもない私が普段に着物を着るのかsign02 しかも若い頃の着物を着れるはずは・・笑   着物の喪服ってこれから使う機会ってあるのかなぁsign02

ということで、母にはうんと申し訳ない気持ちになるのですが、娘たちと自分がこれから着れそうな着物だけを選んで残そうと思います。

できるかなぁ。

もう和箪笥ないんだけど~~。汗

IMG_6218

 

※ちなみに、今着物は引っ越し業者さんから買った和服用段ボールに入ってます~。(段ボールが少し長いだけなんですが、一枚千円。ちと高くない?笑)