庭の様子 その1

小さな庭の植栽の移動をしてから2か月ほど経ちました。

建て替えの工事前に建物周辺の草花はお友達にお嫁入りしたのですが、他のものはそのままになっていました。工事現場入口には防犯の為にハウスメーカーが鍵をかけるので、自分の家ながら庭に侵入することもままならず、昨年の9月にはジャングルのようになっていました。汗

IMG_8642

人の手のかからない庭はこうなるのか!?と驚きましたが、どこから手をつけたらいいのか皆目分からず、引っ越しの荷物整理が終わって生活が落ち着くまでは仕方がないと諦めていました。

この春は庭仕事やるぞ~!と、自分で少しずつやる気だったのですが、私の手の怪我のことやパパさんの仕事が今とても忙しいこともあり、力仕事は造園屋さんの手を借りることにしました。

IMG_0775

キッチンガーデンのフェンスはそのままですが、腐ってしまった木枠は撤去して、以前玄関のたたきに使っていたレンガ+似た色のレンガで仕切り直し。

以前はキッチンガーデンに胡瓜やパプリカ、ナス、ブロッコリーなども植えていましたが、もう子供も成長したので植え込みは超プチサイズにして動線を大きく取りました。

IMG_1788

 

植えたものはちょっと食卓に使うハーブなどの薬味たちです。これらは乾燥に強い物が多いので植えっぱなしにできる利点もあります。シソは夏に大活躍するし、今回はバジルを沢山植えたので、晩夏にはジュノベーゼソースも作れそう~♪

動線が確保できたので、これからは四方に動いてササッと収穫し、食卓に出すことができそうです。

IMG_1780

こちらは最初の画像(昨年9月)と同じ場所から撮ってみました。同じ場所とは思えない~。笑 いろんなものを掘ったり捨てたり、まさに庭の断捨離でした。

 

今までは自分で何年もかかっていた庭仕事。それが造園屋さんの手を数日借りただけで形になっていく様を見つめ・・・力仕事はこれからも無理しない方がいいと実感。自分でやっていたら何年かかってしまったことか。汗 まだまだ完成ではありませんが、大枠の形は整ったので、これからの作業は自分たちでも楽しめそうです。

次回はリビング側のお庭を~♪(*^▽^*)

 

 

 

 

「庭の様子 その1」への10件のフィードバック

  1. 業者さんに頼むときちーんと出来て綺麗ですよね。
    以前より管理しやすくなっているのですね。
    以前の庭も素敵だったけど今度の庭はRuiさんの究極の考えられた素晴らしい庭になると思いました。
    大切に育ててきた植物をお嫁に出すのも大変でしたでしょうがこれからはスッキリ〰️とした感じになるのですかね?
    楽しみですね。

    1. どうしていいの分からないけど、とにかく整理整頓しないとマズイ!状態だったんですよ~。
      自分ではゴミも運べないし掘れないしね。
      だからとにかく庭の片づけが終わって良かったです。

  2. 確かに業者さんに頼むことで、仕事は早く終わりますよね。
    でも、そこに行くまで決定していく事が何より大変ですよね。
    何度もやり直せることでも無いので、
    「コレで良いのか」「他にも方法があるのかも」とか、
    色々悩まれることもあったでしょう?
    花壇の足し算はどうにか出来るけど、
    花壇の引き算はなかなか出来ませんからね。
    これからはゆっくり楽しむお庭って感じでしょうか^^

    1. 決定したというよりも~~
      とにかくなんとかしないとマズイ感じで、ほぼ荷物置き場みたいな状態でした。
      コレで良いも悪いも、、、どど~んとかけれるならいいんですが、ドンともかけれない、片づけ中心の「残念な客」でした。笑
      建設後の客のあるある?汗

  3. いいないいな~~
    私も業者さん頼みたいです~、、。
    その前にするべきことは、
    宝くじを買うこと!
      (*^▽^*)

    こういうキッチンガーデン
    一度、いい土を入れたら、、
    クワで耕したりしなくてよさそうで
    スッキリして、草取りも楽にできそうで
    いいですね~!
      ヽ(‘ ∇‘ )ノ
    宝くじ当たったら、裏の畑を
    こんな感じにしたいです。

    あ、レンガは自分で並べます、、
    って
    いつまでもボンビー週間から抜け出せな~~い!
      o(;△;)o

    今回の4枚の写真、、
    ほぼ同じ場所なんですよね、、。

    リビング側のお庭、
    楽しみにしてま~~す!
      o(*^▽^*)o~♪

    1. あは。
      実はどうやって払おうかと思案中です。笑
      でも、骨折ではとてもレンガの庭仕事は無理だったでしょう。
      とにかくあのジャングルからやっと脱出できて幸せです。笑

  4. 2枚目の画像の、
    造園やさんが手にしてる、木槌と言うのかしら、
    欲しいです(笑)
    レンガを真っ直ぐ、平らに敷き詰められますよね。

    キッチンガーデン、憧れです!
    綺麗に復活しましたね(^-^)

    1. ピオニーさん、おはようございます。
      木槌のようなもの?と、じーっと画像を見てしまいました。笑 なるほどコレですね。
      均等に並べたり敷いたりするのはコツと道具ですよね〜。
      今年はジャングルから脱出できてホッとしています。

  5. やはり今どきちょっと手を抜いたら雑草が伸びますよね~

    花壇も職人さんに任せたら早いもんで綺麗に出来ましたね・・・後はRUIさんの出番ですか!!

    仕上がりが楽しみですね~またアップして下さい。

    1. かんちゃん、おはようございます。
      そうそう、雑草ってこの時期から夏にかけて大爆発しますよね。
      我が家の場合は自分で植えたはずの植物が大爆発してました。自分で自分の首をしめたっ?笑

Rui へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)