ラベンダーの季節

雨続きですが、皆さんの地域は大丈夫ですか?

 

さて、今日は道路沿いに植えているラベンダーの刈り取りの様子です。(^^)/

ラベンダーを刈る時期は、花が咲ききるほんの少し前がベストだと自分では思っているのですが、毎年時期を逸してしまいます。

 

IMG_1795

今年も雨続きで少々遅れてしまいました。

IMG_1806

カットして結んだ後も花びらがパラパラ。何回か振って花を落としたのですが、乾燥中に床にもたまに落ちて、掃除機で吸い込みました。笑

 

IMG_1831

これが2回目のカット。完全に咲き過ぎです。汗

 

吹き抜けで自然乾燥させると、ラベンダーの香りが~♪

と、喜んでいたのは2~3日。

その後は雨続きでかなり草臭い!牧草的な香り。笑

自然乾燥に限界アリの今年の夏でした。

 

cats

 

明日晴れれば最後(3回目)の刈り取り。

最後の花はまだ開花前なので何とかなるかな~。

 

 

 

「ラベンダーの季節」への4件のフィードバック

  1. さすがにラベンダーは北のものと再確認しました。そんなに何回も刈り取りなんて夢のまた夢。
    この間スーパーで買ってきたラベンダーの鉢さえ枯らしてしまいました。
    こういうラベンダーのたわわな画像を見ると遠い目になります。

  2. リセさん、こんばんは。
    いつもコメありがとうございます!

    ラベンダーは一気に刈るわけではなく、乾燥できそうなものから切っています。だからやったら時間がかかります。笑

    子育てで忙しい頃は、一気に全部切ってました。
    私も暇なおばちゃんになったもんだわ。笑

  3. 今回の大雨、
    山形県の方、大変だったようで、、
    ご実家は大丈夫でしたか?

    最近の天災はいつでも起こりうるようになって
    怖いですね。

    ルイさんちのラベンダーは斜めに咲いてるとこが、
    (まっすぐよりオシャレで、)
    かっちょいいですよね~!

    ラベンダーの香りって2~3日で消えるんですか?
    ドライフラワーは長持ちするんですよね。
     いいですね~~~うらやまち~~
      \(*T▽T*)/ 

  4. 義姉の家が避難区域になり、夜は実家に避難しましたが、事なきをえました。本当に天災は怖いですね。果物を育てている方も多い地域なので、被害に遭われた方かだは大変だと思います。

    ラベンダーはもちろん触ったりカットしたりすると良い香りかするのですが、今年のように雨が続くと、乾燥するまでに時間がかかりますね。
    吊るす場所をいろいろ試して、最近やっと自分家の風の通る場所がわかってきました♪

Rui へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)