冬だけのキラキラ

昨日からちょっとだけ春めいた天気です。♪庭の雪も解けて、このまま春になってくれたらいいな~♪と願ってしまうのですが、天気予報ではまた寒くなるらしく、春まではもう少しかかりそうです。

 

先日の地震には本当に驚きました。揺れながら物の落ちる音を聞き、あの日のことを思い出さずにはいられませんでした。

震災からもうすぐ10年。物の置き方や備蓄など、いつの間にか時間と共に危機意識が薄れていることに気づかされました。

私の住んでいる地域は電気も水道も止まることなく、いつもの暮らしができています。心配してくださった皆さま、ありがとうございました。

 

snow     snow     snow

 

さて、我が家のキッチンでは、真冬の朝の時間帯だけ光が照明のスワロフスキーに反射して、このようなキラキラタイムがやって来ます。

IMG_9568

これは偶然の産物で、昨年は春が近くなってくると太陽の傾きが変わり、このキラキラが無くなる頃に春になりました。今年もキラキラが弱くなってきて、もうすぐ終わりそう・・。

 

IMG_9422

昨年は孫のあーちゃんが嬉しそうに光を指さしていたことが思い出されます。

tulip     tulip     tulip

 

この冬は室内の植物も日に日に増えているような・・。買い出しの時もついお花コーナーに吸い込まれ、チューリップを買いました。昨年からお花も安いですね。チューリップも千円におつりがくる値段で、もしかしたら今年に限っては球根を地植えにするよりお得かもしれません。お花のある場所はちょっと華やいで、心和みます。

IMG_3968

 

キッチンでは定番のトウミョウの水耕栽培。

IMG_3908

 

コレも緑かっ?笑

でも私的にはチューリップと同じレベルで和むの。毎日長い時間過ごす場所に緑があるのはいい感じ。

トウミョウは見て良し食べて良し。一度使用してカットし、一回目は完璧に発芽。無理やり二回発芽させて食してます。笑

こんな話をする予定じゃなかったんだけど~最後にこんなネタでごめん~~。