思い出のアルバム

いよいよコロナの予防接種が始まりそうですが、落ち着くまではなかなか遠距離の家族や友人には会えませんね~。私も母とは電話のみ。母がもっと若かったらLINEという方法もあったのでしょうが、何せ携帯電話の充電もままならないお年頃。電話の声が元気だとちょっとホッとします。

 

 

さて、今日は数年前の秋の旅の思い出です。

ただ庭が好きなだけでたまたま始めた庭ブロでしたが、花だけでなく人のとの繋がりができ、私の大切なものになっています。

庭ブロの友達で初めて私の庭にいらしたのはトレドさんご夫妻でした。初めてお会いした時から初めての感じが全くなく、何時間おしゃべりをしたことでしょう。笑 その後も、お仕事で東北にいらした際や旅行の途中に何度もお立ち寄りくださいました。トレドさんたちは本当に仲の良いご夫妻で、お互いの自然な声かけに優しさが感じられ、夫婦はこうあるべきとお会いするたびに勉強させられます。

 

IMG_4705

やっとRui子の受験が終わった年、念願叶って私も初めてお友達と長野のトレドさんのお庭に伺いました。

そこは本当に「暮らす庭・寛ぐ庭」で、株立ちの紅葉した葉が印象的でした。

そして、ビックリしたのは、ご自宅の間取りが当時建て替え予定の我が家の図面に似ていたことです。特にリビングは図面そのままで、見たこともなかったのに何故!?と本当に不思議でした。

 

IMG_4714

庭のウッドデッキでは手作りのピザをご馳走して頂きました。そよぐ風も心地よくて、とても豊かな時間を過ごすことができました。

 

伺った時、素敵なプレゼントを頂いたんです。それは、我が家にいらした時の庭の写真を綴ったアルバム。

IMG_3905

 

たかちゃん(奥様)が作ってくれたアルバムはお花の飾りやトリミングも丁寧で綺麗♪

IMG_3906

 

改めて見ると、夏の庭で撮った写真は半袖を着た自分が若くてビックリ!ですが(笑)歳を重ねてもこうしてご縁が続いていることに感謝し、有り難く思いました。

 

IMG_3904

アルバム作りって手間のかかる作業ですよね。こうしてまた開くといろいろな部分に手がかかっていて、今更ながら嬉しいです。

コロナ禍で、遠方の家族やお友達にはなかなか会えませんが、ご縁や繋がりが切れる訳ではありません。

こうして庭ブロで出会ったお友達と繋がることができ、会えなくても豊かな時間が持てることにとても感謝しています。

 

 

 

「思い出のアルバム」への8件のフィードバック

  1. お母様お元気そうで良かったですね。
    コロナで会えないのが残念ですね。
    淋しがられてないかと思うでしょう?
    トレドさんご夫妻はブログの上でも仲の良さが満ち満ちていますよね。
    奥様は手作りのお洋服などお孫さんたちに作られて理想的ですね。
    アルバムはRuiさんにとっては特に嬉しかったですね。パソコンの中やUSBに写真があるのは家族が気軽に見えないけどアルバムはやっぱりいいなと最近思います。
    庭ブロでの絆、私も感じていますよ。
    遠くの仲のよい親戚みたいにね。
    大切にしたいですよね。

    1. 遠くにいる仲の良い親戚のような
      なるほどリセさんの表現がピッタリかも。

      手作りのアルバム、嬉しかったです。
      最近は本当にアルバムに写真を貼ることがなくなりましたね。データ保存の方が沢山情報は入るけど、いつでも手に取って見れる写真の良さも感じるこの頃です。

  2. トレドさんと言えば、長野県ですよね。
    いつか大変な台風の被害があったけど、、
    お家は大丈夫だったのですね。

    奥様からいただいたという
    時間をかけた手作りのアルバム
    優しい心がこもった最高の贈り物ですね。

    水色の服はルイさん?女学生みたいですね!
    ビオラみたいな青い小花、、
    これは押し花ですか?素敵ですね!
    いや~、ほんとセンスいいですね~!

    思い出のアルバム♪
    い~つのことだか~思い出してご~らん♪
    思い出は重いで~~~o(*^▽^*)o~♪

    1. そうそう、近くで大変な被害がありましたね。トレドさん宅は大丈夫だったようですよ。

      水色の服を着て写ってあるのが私です。汗
      なんか、若いのよ。笑
      ビオラみたいなお花は紙製です。いろいろな材料が使って貼ってあり、楽しくなるデザインですね。^_^

  3. 手をかけて下さったアルバム、素敵ですね~。
    リセさんが仰るように、
    近年、カメラで写真を撮ってもパソコンやUSBに取り込んで、
    こうして形に残すことが無いので、
    こうして、いつでも見れるアルバムは良いですよね。
    Ruiさんにとっては思い出がいっぱい詰まったお庭だし、
    余計に形として残していただけたことは有難いですね。

    昨年はお出かけも出来なかったので、
    今年こそは長野にも故郷にも行きたい‼と願っています。

    1. 本当に、形に残して見れる状態にすることが少なくなりましたね。こうして見てみるとアルバムの良さを再確認します。

      思い出の詰まったお庭をお友達がアルバムにしてくれるなんてとても嬉しいことです。
      手間も気持ちも有り難く受け取りました♪

  4. コロナ感染もワクチン接種も怖いとビビっている我が夫婦なのです^^;

    お母様お元気そうで嬉しい~
    ラインやメールではなくお声を聴きながら言葉を交わせる事、とっても素敵だと思います。(*^_^*)

    Ruiさんとの一時を思い浮かべながら手作りして下さったアルバムは特別嬉しい贈り物ですね。

    1. 感染はもちろん怖いですが、ワクチンが行き渡るまでにはまだまだかかりそうですね。
      早く終息してくれるのを願うのみです。

      最近、データは保存するばかりで沢山溜まっていますが、いつでも手に取って見れるアルバムの良さを感じました。改めて感謝です。

Rui へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)