早春の庭仕事

 

世界ではいろいろな出来事があり、本当の春はいつなのか・・ただただ 雪解けと春を祈るばかりです。

clover     clover     clover

 

さて、今日は早春の庭仕事の様子です。

3月末、やっと庭の雪が溶けて、寒いながらも庭で過ごすことができるようになりました。

今年初の庭仕事は「土」にかかわること。

IMG_6490

馬糞を車にぎゅうぎゅう詰め混んで二往復。それらを庭に運んだ頃には、もうかなり私のテンションは上がっています。笑

まずは冬の枯葉を拾い、枯れ枝もカットしていきました。でも、この作業はずっと庭仕事をしていなかった私にはキツくて、腰や足首にはかなりの負担。汗

ここで怪我しては楽しい春が台無しなので、短時間で切り上げる庭仕事を何日か続け、その後やっと馬糞を庭に蒔いていきました。

IMG_6599

ここまでの作業が終わるとまずは一安心。

庭にはまだ全然色がないのですが、馬糞を蒔き終わった茶色だけの土を見ると心がホクホクしてきて「いいな~いいな~」と独り言を言う私です。

IMG_6601

 

早春の庭作業のお共はイケアのバスチェアー。(漢字で書くと風呂の椅子)本当は孫が洗面所で手洗いしやすいように買っておいたのですが、この春から庭でデビュー。笑 作業によっては、しゃがむより足首が楽ちんです。

IMG_6592

 

そして4月の初めの庭仕事はペンキ塗りです。

昨年の春は体調が今一歩で作業ができなかったのですが、木製のベンチなど劣化しやすいものはそろそろケアしなければ!

IMG_6590

白いベンチはもう10年選手です。いつまでもってくれるかな~。

IMG_6591

鉢やアイアン製品も錆びて弱くなってきたものはペンキでカバーです~♪

もっといろいろ塗りたかったのですが、ペンキ酔いしてきたので続きはまた次回。

IMG_6598

庭友さんにいただいた苗もスタンバイしています。

あれやこれややりたいけど、

ちょっとずつゆっくりいきましょう~~。

 

最後は、今年一番初めに咲いた 道理沿いの花壇のお花。

IMG_6602

もしもし、お名前は何でしたっけね~?笑