ヴェネチア広場から、歩いてパンテイオンに向かって歩き、路地に入った時の事です、足が止まりました。小さなお店ですが、時計のお店です。 お店の中に金髪の若い女性がいて笑顔で迎えてくれました。 入店しても、すぐに出ていくお客様が多いのか、声をかけてくれませんでしたが、見ていると買いたくなり衝動買いです。 気に入ったものは、ローマを描いたものではないというので嫁さんがパスして、ローマを描いたものを選びました。 家には、時計がいくつあるのかなと数えてみると以外に多く、置時計・掛け時計・目覚まし時計・腕時計・携帯電話も入れたら、かなりの数になります。 時間を見るためではなく、飾ってみていたい時計です。
作りはシンプルで、後ろ側に乾電池を入れれば針が動き出します。 音もしないで静かに針が動きます。 海外に行くと、マグネットは買い冷蔵庫にはっています。 気に入れば、絵も買って飾っています。 時計は、買うつもりもないので、気にもしていませんでしたが。見方によれば、おもちゃのように見える時計ですが・・・買ってしまいました。
置時計は、リビングに置いています、今の所、時間に狂いはありません。 旅の思い出。
息子・婿さん・私の為に買ったカシミヤのセーターも買うむ予定にしていなかったもので、三枚のうちで、何故か私用のカーディガンが一番格安で、 でも結局は女物で嫁さんのものになりましたが。
その時は、カーディガン・セーターではなく、マフラーを買う予定にしていました。 私用に一枚・娘用に一枚買ったマフラーも結局は、嫁さんが使い勝手がいいと自分で使っています。
計画的に買ったものも、もちろんあります。 古くなった財布の代わりに買った財布は気に入り、帰ってから使っています。財布は購入する予定でした、ショルダーバックは衝動買いのようなもの、確かに値打ちでした、品物もきちんとしているし、調べた情報では、このお店の商品を推奨しているフィレンツェで暮らしている日本人も何人かいました。 バックだってもっているはずですが、娘と自分のだと言って80ユーロと90ユーロのバックを購入。
こんなお土産をもらえる娘さんは幸せですね~。
カシミアは本当に長く着れて軽くて暖か。
たかちゃんはこれから着るたびに思い出もよみがえり、
大切な一枚になることでしょうね。
今、娘の所に行っている、嫁さんから、連絡があり
どうやら、カーデガンが娘に渡るらしい 娘に甘い
「お食い初め」の為に日曜には、合流する為に私も向かいます。