春に咲く、球根の花でシラー・シベリカが好きです。 クロツカスから始まった春の球根の花、薔薇のシーズンまでには少し時間がありますが、スミレも咲きました、そろそろ水仙も咲いてくれそうです。 ゆっくりですが、確実に春が近づいています。
玄関を出て、すぐある花壇で3月初めには咲き始めたシラー・シベリカです。 今は、すぐに花が終わってしまいそうな状態になつています、この場所は、同じ花の球根を他の場所に植えたものよりも、比較的陽当たりが良い場所になるので、早く花が見られると思います。
青花のシラー・シベリカは、ジュンベリーの下にあるドウダンツツジの下で花を咲かせています。 シラー・シベリカにも種類があるのようですが、正式な名前まではわかりません。
木の下で日陰になるので、遅めに花を咲かせていると思います。
日中は暖かいので、ストレッサが、花を開いています、赤と黄色のグラスみたいです。
Ruiさんのブログを見て、馬糞を買ってきて庭に大袋で4袋ね敷きこみました。
馬糞の袋、サラブレッドと書いてあって、想像していたより匂いも気にならず、本当に馬糞かなと疑いたくなりますが、塾生した藁のような色が、庭中に広がりました。
初めての試みなので結果がどうなるのかは、分かりませんが・・・いい感じに見えます。
スカーレッドベービーも花を開きました。 赤というよりは、オレンジ色の強い花で背丈が15センチほどの小さなチューリップ。蕾を見つけたときには満開状態のように開いていました。
シンシアは、あまり目立ちませんが、花の少ないこの時期であれば、存在感があります。数日もすれば他の原種チューリップも咲いてくれそうです。
シラー・シベリカ可愛らしいお花ですね。
どのお色も素敵ですが、ブルーが好きなのでブルーが好みです。
福井でも植えられますでしょうか・・・
toledoさんのお庭では色んな珍しいお花が見られ楽しみです。
シラー・シベリカは、春に咲いてくれる花で、小さいけれど可愛い花です。
球根を植えて育てますが、福井でも大丈夫です。
ブルー系の花には魅力かありますね、私も好きです。
球根も小さいので、土を掘り起こすときに気を付ければOKかな。
うちにもシラーシベリカお迎えしたくなりました。
とても可愛いし色も爽やかですね。
Ruiさんちは馬糞よと主人に言うと高いと言いました。
主人も本当は馬糞に出来る物ならしたいと思っていると思います。
薔薇には、馬糞を使うことがありましたが、庭に敷き込むのは初めてです。
見た感じは、効果がありそうに思えますが、楽しみです。
馬糞を売っているお店は、少ないですが、薔薇好きな友人達も使っています。