サルビアモネローサカラドンナ

陽当たりの環境での違い。カラドンナ

春を実感させてくれるのは、庭の植物の目覚めを感じた時でしょうか。
宿根草が、どんどん芽を伸ばしていますが、同じ宿根草で、庭の数か所に植えているものがあります。
サルビアネモローサカラドンナを出窓の下・和室の前の花壇・駐車場の階段の横の三か所に植えてあります、植えた時期も同じ時期で数年前になります。 当初は苗の状態も同じでしたが、その後の成長にかなりの差が出ています。

出窓の前のカラドンナ

出窓の前のサルビアネモローサカラドンナ。

リビングの出窓の前の花壇に植えているサルビアネモローサカラドンナです。 この場所は南向きで日当たりが良いと思っていたのですが、庭の中心に植えているヤマボウシが大きいので、葉が茂ってくると多少日陰になるのか、思うような大きさになっていません。 この場所は他の花もあるので咲くと一番きれいに見える場所なんですが。

駐車場の階段横のカラドンナ

駐車場の階段横のサルビアネモローサカラドンナ。

駐車場の階段横に植えているカラドンナが一番成長が遅れています。 すぐ南側にスノーグースが植えてあるので、スノーグースをもっと切り込まないと駄目なのかもしれません。

和室の前のカラドンナ

和室の前のサルビアネモローサカラドンナ。

和室の前の犬走りの手前にある花壇に植えている、カラドンナがいちばん大きな株になっています。 この場所は駐車場の真後ろでこれからの季節は太陽も高い位置にくるので日当たりが良い場所で、犬走りの高さも高めなので、コンカクリートの側面に直射日光が当たると手前の土も温かくなり植物の成長もいいのかもしれません。

出窓の下の花壇

出窓の下の花壇で咲くサルビアネモローサカラドンナ。

この画像は5月末頃の写真です。 花で好きな色は紫系の花、カラドンナの色は大好きです、すっと真っ直ぐ天に向かって伸びる花姿も素敵、数あるサルビアの中でネモローサ・カラドンナが一番好きです。

陽当たりの環境での違い。カラドンナ」への2件のフィードバック

  1. リセ

    うちもカラドンナがそのくらいになっていますが何が違うのか写真のお花のようにまっすぐいっぱいは咲かなかったです。
    もう何年かしないといけないのかな?日当たりだったのかな?

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      真っ直ぐ立ち上がる花姿が特徴のカラドンナ
      なぜですかね まっすぐにならないのは?
      植えた年から、写真のような感じで咲いています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)