3月30日のタイツリソウ

花芽を持ったタイツリソウ。

京都から、夜遅く家に到着しましたが、大垣から一宮間の14キロを90分掛けて走り、疲れました、衝突事故があり、大渋滞でした。

近頃は、毎朝、朝刊を取に玄関を出ると、朝食の準備ができるまでの時間を庭で過ごしています。
少しだけ出てきた雑草を抜いたり、芽が出てきた花の様子を見たり、枯れ枝などを整理したりで1時間は、狭い庭の中を動き回っています。 毎日のように発見があるのでうれしくなってしまいます。

タイツリソウ バレンタインの芽

タイツリソウ バレンタインの芽に花芽が。

例年だと、まだ寒い日があるので、庭にいる時間も少な目でした、でも今年は、温かで、出勤するまでの時間はできるだけ庭に居られるようにしています。 

タイツリソウ バレンタイン

タイツリソウ バレンタインの花芽

タイツリソウ バレンタインの芽がだたのも少し早かったのですが、この時期に毎日、様子を見ることはありませんでした、こんなにも早い時期に花芽が付いている事を初めて知りました。

ダイアナとバレンタイン

クレマチスとタイツリソウが並んで芽を出しています。

ウッドデッキの階段が西側に取り付けられていて、階段を降りた南側にアオハダの木を植えています、アオハダの雌木で小さな花が咲き、雌木は数も少なく、何年か待って植えることが出来た木です、赤い実も付けます。 その木の真下に地上から3節上で切り取ったプリンセス・ダイアナが新芽を伸ばしています、ダイアナはは伸びてアオハダの木の枝で、ウッドデッキの手摺で花を咲かせます。 そんなダイアナの、すぐ横で芽を出したバレンタインです。

花芽を持ったタイツリソウ。」への2件のフィードバック

  1. リセ

    タイツリソウ元気に花芽をもってもうすぐ開花ですね。
    奥様が朝食を作ってくれている間のお庭でもことは至福の時ですね。
    プリンセス・ダイアナ立派ですね。
    咲いたらまたまた見事でしょうね。楽しみです。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      今年も、花を見られたタイツリソウ ホッとします
      中には、消えてしまいう宿根草もあるので 姿を見るまでは心配なんです
      ダイアナよりグラベティービューティーのほうが好きですが
      庭では、ダイアナが先輩です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)