高台寺の桜

京都の桜と 達人の焼き鳥

京都には、午後4時ごろに到着して、お寺の桜が見たいというリクエストに答えるために東山あたりを散策するつもりで高台寺に向かいました。 予想していなかった渋滞で、なかなか進まない。四条大橋を東山方面に曲がると、人の波・・・
八坂神社あたりのバス亭が凄い事になっていて、どう見ても、バスに乗ることの出来ない人の数、その多くが外国人で、確かにここ数年は海外からの旅行者が増えていると感じていましたが、パワーアップしている 凄すぎる。
何とか、高台寺の駐車場に車を止めて、高台寺に入場することができました。 白い石が敷き詰められた庭園の隅にしだれ桜が咲いていて、散掛けでしたが、見事です、たった一本の桜ですがお寺にある桜は風情があり良いものです。

清水寺の桜

京都 清水寺の桜

高台寺からは、清水寺まではさほど時間も掛かりませんが、歩いていくと、着物を着た外国人が大勢いてアジア系の他に白人の女性も顔と首を白くして、道行く観光客の写真の的になり、まるで、本物の舞妓さんのようです。 ポーズを取り笑顔の人もいます。 京都で着物を着てお店に入ると割引になるところもあるようで人気のようです、もちろん日本人の着物姿の女性も見かけましたが、圧倒的に少数です。 清水寺の桜はだいぶ散っていました。

まるう

京都焼き鳥の店 まるう

夜は、hory*gardenさんのTさん・Yさん・ご主人と合流して会社近くの焼き鳥屋さんに連れて行って貰いました。 超達人の店 看板を見ただけでワクワク

超達人の店

京都 超達人の店 焼き鳥   まるう

お店の前の看板に「超達人の店」という看板が掛けられていて、どんな味なのか興味が湧きます。 お酒が飲めないので、焼き鳥店・居酒屋には、まず入る事がありませんが、決して嫌いではないのです。若い頃は、お酒好きな兄と一緒に焼き鳥店に行き、お酒を飲まずに時を過ごしても、雰囲気は好きなのと焼き鳥も好きなのでよかったのですが、結婚してからは行き機会をなくしていました。 

まるうサラダ

ポテトの細切りが山になった まるうサラダ

注文は、hory*gardenさんお任せです。 最初に登場したのは「まるうサラダ」で細く切ったポテトを揚げて山盛にサラダの上に乗せられているサラダ。  ホリューム満点

焼き鳥

まるう の焼き鳥

つくね地鶏 玉子付き、つくねを玉子を付けて食べたのは初めてですがイケテます。 健康診断を受けてから、玉子をーパーで買う事がほとんどなく、子供達が帰郷してきた時ぐらいかな。

まるう の焼き鳥

まるう の焼き鳥


まるう の焼き鳥

まるう の焼き鳥


まるう の焼き鳥

まるう の焼き鳥


159 (1280x832)
まるう の焼き鳥

まるう の焼き鳥


まるう の焼き鳥

まるう の焼き鳥


まるう の焼き鳥

まるう の焼き鳥

hory*gardenさんにお任せだったので、どんどん出てきます、出てきたものは全部食べる食感が違えば味も違う「超達人の店」の焼きたりでお腹がいっぱいになりましたが、雑炊を食べてお終いです。 友人との食事は、ただ美味しいだけではなく会話も弾み楽しい時間を過ごせます。 京都に行くたびにhory*gardenにあっているように思えます。 憧れ感のある京都に友人が居てくれてとても嬉しく思います。 京都には、毎年、何度か行っていて、いろんな場所にいったり、美味しいお店にいったりしていて、何だか、実家があるような気持ち

 hory*gardenさんとは来週、三重で会えますが。

京都の桜と 達人の焼き鳥」への4件のフィードバック

  1. リセ

    東山区の清水さんの下に住んでいたことがあるので円山公園の枝垂桜など見事だったのを思い出します。
    ホーリーさんとのお食事会はいいひとときでしたね。
    焼き鳥美味しそうです。
    toledoさんお酒飲めないのですね。
    私も飲めません。というか、体が受け付けません。
    なんか飲めないと聞いてほっとしました。
    ホーリーさんはお人柄も良さそうなので是非京都に行ったらお会いしたいです。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      京都は憧れの街でしたが、あれだけ外国人の観光客が多いと微妙ですね。
      それでも、住んでいたことがあると聞いて羨ましいです、
      20代の頃、仁和寺の近くの友人の家に居候をしていた事があり、京都は何かと縁があります
      堀口さんとは、毎年何度か会う機会があります。 会うたびに違えものを食べているような
      京都の街には何でもありますね。

      返信
  2. ピオニー

    この時期の京都はやはり混んでるのですね!

    この焼き鳥、美味しそう〜!
    私は日本酒を少しだけいただけますので、
    これをおつまみに・・・なんて想像してしまいました(^^♪

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      京都の混み具合は異常に思えます、しかも、そう感じさせているのは外国人
      世界中から、人が訪れてくれるのは良い事だと思うのですが
      せっかく長野から行くのだから、京都らしい風情を味わいたいと 我儘かな
      お酒は飲めませんが、雰囲気は好きです、 飲めないのですが 
      舐めて。味の分かる銘柄もあります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)