スイートピー

朝一のピンポン インターホンの音

今日は、休みだったので、ゆっくりしていると玄関のインターホンが鳴りました。
玄関を開けると、私達と同じ年ぐらいの夫婦が庭にいて、庭を見せてくださいとのこと。 いいですよ
知らなかったのですが、六月一日から須坂市のオープンガーデンだったようです、いつだったか市のオープンガーデン担当者がやってきて、昼間は留守になるので、一度は断ったのですが、是非と言われ参加することにしました。
いつも一緒に会社に行くので昼間はほとんど家にいることがないのですが、 ピンホン 埼玉の熊谷から、いらしたご夫婦でした。

スイートピー

基礎にたれるように咲くスイートピー

しばらく庭の話をしていると、駐車場の基礎の垂れ下がるようにして花を咲かせ始めた宿根スイートピーが気になるようで、スイートピーの話をしまし。 友人から種をもらって蒔いた翌年には花を咲かせるようになり、元気がよすぎるので、間引いても、衰えませんピンク色の濃い花色ですが、時々青色の花を咲かせる事もあります。 花が終わるとさやの中に種をたくさん作るので、摘まないと、種がごろごろコンクリートの床の上に落ちる事になります。 同じ場所にロシアンセージがあり、こちらも元気で、近くに新しく芽を出すとすぐに抜き取らないとたいへんな事になってしまいます。 そな話をしたと思います。 昨年、採っておいた種が残っていたので差し上げました。

バレリーナ

オールドローズのバレリーナ


バレリーナ

オールドローズのバレリーナ

門柱の前の花壇に植えているオールドローズのバレリーナが見頃になっています。 せっかく来ていただいたので、私の好きな庭友の庭に案内をしました。 今日の宿泊は、岩の湯にはじめて宿泊するそうです。 岩の湯に宿泊するのであれば14時前には行った方がいいとアドバイスをして、岩の湯の食事は美味しくてボリュームがあるのでランチは蕎麦にしたらと、十割蕎麦の小布施を教えました。
別れてからね家に戻ると、またもや ピンポン 今度は、新潟から二名の女性が庭を見に来ました。 
私達夫婦はオープンガーデンだということをすっかり忘れていました。

朝一のピンポン インターホンの音」への9件のフィードバック

  1. 大根チャン

    toledo さんご夫婦そろって、うっかり、ぽっかり、すごい大事なこと忘れていましたね
    もし私だったら、首を長くして早く誰か来て下さらないかと、待つ事でしょう
    でも優しい心使いでのおもてなし、皆さん喜んでいらっしゃったことでしょう
    庭を通じて、お仲間増えますね。 

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      昼間は、ほとんど家にいないので まさか 庭を見に来る人がいるとは
      オープンガーデンらしくない庭なんですが
      自分が楽しめる庭ならいいと思っていました。
      定年を迎えてから ゆっくり庭を 楽しんでいくつもりです。

      返信
  2. leon

    本当ですね
    大根ちゃんの言う通りです

    他府県からも大勢いらっしゃるのですねぇ

    どうしてこんなにピンポンされるんだろうか?って♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    大事なことをお忘れだったのですね 笑

    それにしても バレリーナの立派なこと
    この種は大きくならないのかと思っていましたが違いましたね(´・_・`)

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      もしかしたら、知らないうち庭を見にきている人が いるのかも
      うちの庭よりも 素敵な庭が たくさんありますが
      庭の話であれば 少しはできます 
      人との出会いは とても楽しいです 
      バレリーナは、我が家では少ない一重の花ですが 好きです。

      返信
  3. はっちゃん

    オープンガーデンには、一人でじっくり。女性数人で、ワイワイ。仲良くご夫婦で。
    一番礼儀正しいのは、ご夫婦連れ?
    庭を見に来てくれるのは嬉しいことですね。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      本当は、少し恥ずかしいです 人が見て綺麗だといえる庭ではありません
      土が見えると、何かを植えたくなるので 狭い庭に多すぎ
      はっちゃんの庭はオープンガーデンとして見ごたえのある庭ですね

      返信
  4. リセ

    toledoさんはプロだから庭に関して話してもらえて勉強になったでしょうね。
    食べることにおいてもいいお店をご存知なので良い方と知り合えたと思われたことでしょう。
    土が見えると植えたくなるのは一緒です。
    植え過ぎとよく言われます。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      植えすぎると、肥料分などが分散されてしまうので 株が大きくなりにくいです
      庭に関しては素人も同然で 庭ともから いろいろ教えていただいています
      庭がどんなにきれいでも そこで暮らしている人の心が大切だと感じます

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)