笠岳方面から来たアルプスを望む

久しぶりのネマガリダケ採り

家から車を1時間も走らせれば笠岳山頂付近に来ることができます。 このあたりは、もうすぐ2000mになる高地で、眼下に雲を見ることができます、遠方西の方角にまだ雪の残る北アルプスの山並みがみれます。 笠岳山頂からは日本海を見ることもできる景色の良いところです。 庭の花が例年よりも早かったのと同じで山の山菜も出てくるのがかなり早めでした。

入山管理協力証

タケノコシーズンには入山管理協力証を貰って入ります。


山田牧場を過ぎて上って行くと、入山管理協力証の1000円を納めて、さらに上っていきます。 家を早めに出たつもりでしたが、道路脇には、咲きに来ているタケコ採りの人たちのくるまが止まっていました。
注意の看板

タケノコが撮れるあたりに立てられた注意の看板


チシマザサの事を、このあたりでは根曲がり竹と呼んでいます。 ササの仲間でいちばん来たにある竹で美味しいのでネマガリタケを採りに来る人が多いですが、一人で来る人はほとんどいません、山の中に入ると背たけより高いチシマザサのおかげで景色も見ることができず、毎年、そんなん者が出てしまいます。 数年前に行った時には、遭難者を見つけるために頭上をヘリコブターがずっと飛んでいました。嫁さんが娘の所に行っているので今回は一人で行きました。ふたりで行ったとしても嫁さんは山の中に入る事はしません。 車を止めて、山に入り始めると心臓がバクバクして、初めての事です。若くないという事は招致していますが、こんなに体力が低下しているとは驚きでした。
山の花

山の花


山の花

山の花

山の花

山の花


しばらく休んでから、諦めて、道路近くでネマガリを探して、少しですが採れました。 その時に自然の中で咲いている花を見つけパシッ
恵みの湯

七味温泉 恵みの湯


ネマガリを採るのを早めにやめて、七味温泉の恵みの湯に行きました。 日帰り入浴のできる温泉で10時からでしたが、私が一番乗りで、広い露天風呂をしばらくの間独り占めする事が出来ました。 気持ちいい です。 一日過ぎた今も 温泉のにおいが残っています。
収穫したネマガリダケ

収穫したネマガリダケ


収穫したネマガリダケは少しですが、新聞紙で包み冷蔵庫に保存です、嫁さんが戻ってきたら、サバ缶とネマガリダケの味噌汁を作って食べます。 この季節は、スーパーでサバ缶が大量に置かれています、保存するための瓶もたくさん売られています。

疲れが出たのか、湯あたりしたのか 昨日からお粥とワカメスープで過ごしています。

久しぶりのネマガリダケ採り」への4件のフィードバック

  1. horygarden3

    あらら~っ、社長~大丈夫ですか?
    お疲れが出たのかしら?

    それにしても一人で山に入っちゃ~ダメですよ~(^_^;)
    何があるか分からないんだから~。
    確かにネマガリダケは美味しそうで採りに行きたくなっちゃうのは分かるけど~(笑)

    バクバクが疲れなどから来る一時的なものであれば良いけど、
    貧血などから来る場合もあるようなので、どうぞ、くれぐれもお気をつけて下さいね(*^_^*)

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      歳のせいだと思います。 山は大好きなのでひとりで行く事もありますが
      最近は、山菜取りもしていませんでした。
      シンプルにネガマガリとサバ缶です、卵を入れる人もいますが
      以前は山で、たき火をして食べましたが、近年はできなくなりました。
      即やは9時間寝てしまいました。

      返信
  2. リセ

    ネマガリダケ初めて見ました。
    七味温泉 恵みの湯、素晴らしい色でいいですね。
    それよりtoledoさん一人は危ないですよ~~。
    でも山の花は可愛いですね。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      今晩は、ネマガリタ゜ケにサバ缶で味噌汁です
      とても美味しい旬の味です
      恵みの湯は家から30分で行ける場所にあります
      とても気持ちの良い温泉なので時々行ったりしています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)