手作りの人形

斜里の友人伸子先生

えいちゃんには姉(ケイチャン)が居て、ケイチャンの友人に伸子先生がいます。 二人は斜里高で生徒会長・副会長をやった仲でする当時私は朝夕はユースを手伝い、昼間はかあさんのお店を手伝った居ました、ケイチャンもお店を手伝っていて仲良くさせてもらいました。 ケイチャンに合ったのは、斜里の町を離れる直前に行われたケイチャンの結婚式で、結婚してから札幌に行ったのでその時以来あっていませんが、伸子先生は斜里の町に園長先生をしていたので、斜里に行くと合う事ができます、とおさんのお墓参りで出かけた時には、女満別空港まで迎えに来てくれて、家族4人家にも泊めてもらいました。 夜になってから嫁さんと二人で星空を見に行った事も今でも仲がいいねと言われています。 空を見上げてしばらくすると必ず流れ星の見える北国の夜空です。

伸子先生手作りの人形

伸子先生手作りの人形

いつもハガキをくれる時には、とても可愛い絵が描かれていて笑顔にさせられています。 そんな伸子先生の家の玄関を開けると、出迎えてくれるのが、手作りの人形たちです。

友人家

友人家の玄関

人形が置かれた上の壁にも、いっぱいいて出迎えてくれました、私達よりも年上の伸子先生ですが、いつまでも気持ちの若さを持っていてメルヘンチックな家の中の飾りです。

友人家の玄関

友人家の玄関


友人家の玄関

友人家の玄関

玄関には、こんな感じでたくさんの人形が居て、楽しくなりました。 あまりカメラを撮るものだから、帰り際に壁に掛けてあった人形をくれました。アイキャッチ画像に写っているのがそれで、人形が四つで、その間にはハートでつながっていました。 
うちの家に合うのかはわかりませんが、家を出る時に嫁さんに好きな場所に飾ってと頼んで出てきました。

部屋の中の人形

部屋の中の人形

部屋の中に入って、また驚きました、天井の淵に沿って人形達が手を繋ぐように続いている光景は凄い。 ここまでやるのかと感心、今回は駅前にできたルートインに宿泊しましたが、ルートインにしては高かったのですが温泉露天風呂もあり、また斜里に行ったらルートインが良いかな。
長野に戻ってからの話題は斜里の事が多く、二人とも、気持ちが合い、来年も、できれば毎年斜里に行こうという事になりました。 そんな思いが叶うように頑張ります。

斜里の友人伸子先生」への2件のフィードバック

  1. リセ

    凄いわ~~。
    メルヘンやわ~。
    トップも可愛くてじーっと見ていると表情まで可愛くひとつひとつ違うんですよね。
    いいプレゼントでしたね。
    こころがほっこりしますね。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      私達夫婦よりも、年上ですが、家の中をあんなふうに飾れる気持ちが若い
      頂いたウサピョンとハートは、サッソクリビングの柱に取り付けました
      部屋のイメージが変わりましたが、それはそれなりに 思い出があるので

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)