昨日のミニトマトの収穫は画像の通りで、近頃は毎日のように、これぐらいの両の収穫があります。取り立てなので新鮮でとても美味しいです。
昨年まだは、麻袋のプランターでミニトマトを育てていたので、毎日のように水やりをして、留守にするときにはペットボトルに水を入れプランターに差し込んでいたのですが、駐車場のコンクリートを斫り作った小さな家庭菜園にミニトマトの苗を4株植えました。
奥行を29㎝幅を2m70㎝、駐車場のコンクリートを斫り土を50㎝入れ替えました。 小さな家庭菜園です。 ミニトマトを4種ひと苗ずつ植えて、植えた当時はできるだけ水やりを減らして根がしっかりするようにして。 プランターとは違います、成長も早く実もたくさん付けてくれました。 大きな株になってから、下の方の葉を最小限切り取ることで、根元にも陽当りが良くなったので、パセリ・バジルなどを植えています。
プランターでの家庭菜園には限界を感じました、とにかくミニトマトが簡単に栽培できるので、仕事をしている間はミニトマトだけの栽培になってしまいそうです。
茄子の美味しい季節です。 この季節は朝食に茄子の芯焼きが茄子と味噌を炒めた油味噌が後は何もなくてもOKと茄子好きなわたしです。 四川料理の麒麟には何度も行っていて、茄子料理は初めて゛した、蒸茄子の冷静生姜醤油ソース さっぱりしていて夏向きの料理でした。
小布施蔵部でランチをした時に出された、漬物替わりの小布施丸茄子の浸し、信州では、おやきが有名ですが、私が好きなのは丸茄子の おやきです。
29センチ幅でもトマトは綺麗に作られていますね。
美味しそうです。
蒸しナス冷製生姜醤油ソースも美味しそうです。
さっぱりが夏はいいですね。
幅は狭くても根がある程度深く貼れれば大丈夫のようです。
毎日のように、美味しく頂いています。
麒麟の料理であれば、なんでも美味しく思えてしまうのは好みがピッタリなのかな
いつもお客さんでいっぱいです。