もうすぐ12月になりますね。 数は少ないのですが初冬の薔薇が咲いています。今、咲いている薔薇のほとんどがイングリッシュローズで、寒くなってきたせいなのか薔薇色が少し違て見えます。アイキャッチ画像はドクターハーバーグレーで少し濃い色に見えます。
本来のザ・プリンスの花色は、もっと深みのあるクリムゾン色、離れてみると黒っぽく見える事もある薔薇です。初冬の花色は霜でも被ったかのような不思議な色。
房咲きする、ブラッシュ・ノアゼットは、小さなセミダブルの可愛い花はライラックピンクで耐寒性があるので育てやすい薔薇です。
寒さのせいなのか、グラハムトーマスが丸まっているようにみえます。我が家では老木で毎年、心配してみている薔薇です。
ションクレアです。 イングリッシュローズは花期が短いものが多いのですが、寒くなると花期が長くなり楽しむ事ができます。
フレンチローズのモーリス・ユトリロ春から初冬まで良く咲いてくれる薔薇です。初冬のユトリロは淡い感じの色合いです。
綺麗な薔薇達が咲いていますね。
ザ・プリンスは深い色で秋にはニュアンスがありますね。
グラハムトーマス心配ですね。
うちも心配な薔薇がいます。
何とかもって欲しいものです。
デビットオースチンのカタログが届いて
見ていますが、欲しいと思える薔薇が幾つかあります。
植える場所もないのに、悩んでいるという不思議な感じ
なかなか思うような庭になりません。