今まで旅をしていて疲れた事があってもダウンする事はありませんでしたが。 今回はダウンでした。
ナザレあたりから疲れが出てきて、かりかり梅を食べる事でなんとか頑張れていたのですが、リスボンを早朝出発して、ロカ岬の強い風を受けていた頃は気持ちもよかったのですが、シントラに向かいシントラ宮殿を過ぎてかから道が細くなり、カーブが続きました。 目的地は山頂にあるペナ宮殿です。 ドイツで感動したノイシュバンシュタイン城を作った王様の従妹が作ったお城だったので着たいしていたお城でした。
山頂近くの駐車場から、小さな車に乗り換えて入り口に向かうのですが、私は車を諦め入り口まで歩きました。 入り口を目の前にしてダウン 城内を見ることを諦めて連れが戻るのを待ちました、どのぐらい待ったのか、いつの間にか、城壁の岩に持たれて完全に寝てしまい、気が付いた時には、連れが目の前に立っていました。 どのぐらい寝ていたかはわかりませんが、手に持っていたカメラは手を離れ足元にありました。無事カメラがあったことはポルトガルだからかな?
この後、シントラの王宮を見る予定でしたが、そちらもそのバス停あたりで、連れが戻るのを待っていました、2月の外でも、ポルトガルは、それほど寒く感じることがありませんでした。
シントラへも最初にポルトガルに行ったときに行きました。ムーアの城跡から歩いたので、さすがに坂道をそれ以上歩くのは無理と思い、ペナ宮殿のゲートまでは電車のような小さなバスに乗りました。歩いている人もいて、その人たちはかなり疲れた様子でバスをうらめしそうに見ていたので、たぶんその坂道で御無理をされてダウンされたのではないでしょうか。
ぼくは二度目のポルトガル旅行の時に、ポルトでのオフ会でダウンしたことがあり、それ以来、個人旅行の時は、シエスタ(昼寝)をとるようにしていました。
ペナ宮殿に向かう細い坂道は キツイ 私ほどではありませんでしたが
体調を悪くした人が他にいたと思います
ペナ宮殿・シントラの中の様子を嫁さんがカメラで撮ってきてくれたので、後で見ましたが 素敵な感じがしました。
今回体調を壊してしまった事を反省して、次回からの飛行機では、できるだけ寝て過ごすようにします。
えぇ?
ご無事で何よりでした。
ダウンとは気を失ったということですか?
疲れすぎて寝てしまったという意味ですか?
でも何ともあれご無事で良かったです。
カメラも大丈だったとのことで、良かったですね。
もともと乗り物には酔いやすいタイプなので 酔い止め薬は かならず持参しています
ただ、酔ってしまうと、大変で この時にも もどしました
それから、時間は覚えていませんが 寝てしまった。
眼が覚めた時には、目の前に尚ちゃんが立っていました。
旅先で、こんな事は初めての事です。
こんなことがあっても 次回は何処にしようかと 思案中