春の庭の風景で忘れな草の花が咲く頃も、好きな風景のひとつです。 ヤマボウシの木の下の南側に毎年、庭友から苗を頂き植えていて連休前に花を咲かせます。 優しい色合いの水色の小さな花。 この水色に他の色が混ざり合うと一段と綺麗だと感じられます。
忘れな草の西側に、三種のヒューケラが植えられていて花芽を伸ばしています、原種チューリップも幾つか咲いていて
忘れな草の東側から見ると原種チューリップと忘れな草が重なって綺麗に見えますが、いつもの年なら忘れな草の中でも原種チューリツプが咲いてくれるのですが、今年は忘れな草の株が大きく中にあるチューリップは花芽を付けていてもまだ固い状態のままです。
いつもの年は、この場所にだけ忘れな草を植えていましたが、昨年の秋に苗を頂いてから、二株だけアオハダの横、ウッドデッキ前に植えました。
門柱の扉を開けて家側を見た風景です。 庭樹のほとんどが芽を吹いてしまいましたが、庭で一番目覚めるのが遅いアオハダの横に忘れな草を植えています。 手前にはまだ咲いていない原種チューリップ後ろ側には三種のクレマチス、アオハダの反対側ではタイツリソウ・ダイアナが芽吹いています。この画像の範囲だけでも20種を超える花があります。
二株だけですが、ボリュームがあります。 この周りに原種チューリップが何種かあり、これから花を咲かせるものもありますスイセンはアオハダの後方に植えています。
忘れな草ノマエハ家の裏側に廻る通路になっていて、小さな黄色の花を地面を這うようにキジムシロが咲いていて、土をできるだけ見えないようにしています。
プリモナリアダイアナクレアも少し前から花を咲かせています。
10日前にヤマボウシからアオハダに向かって撮った写真です。 この時に咲いていた原種チューリップは花を終え、紫色のムスカリも花を終えて、今はジュンベリーの下で白いムスカリの花が咲いています。 春のこの季節は、毎日のように庭の様子が変わってくるので庭に出るのが楽しみなのですが、少し前に暑い日があったかと思えば、昨日の夕方はセーターを着ないと寒いと感じるような陽気でした。
ワスレナグサが凄く綺麗ですね~♪
庭友さんに頂いたとおっしゃっていた株でしょうか?
プルモナリアも元気で背丈が出ましたね。
昨年お嫁に来た我が家のプルモナリアはこじんまりで(笑)背も低め~。
でも花は咲いていて、我が家では初めての光景なので花を見ると何だか可愛いです。
忘れな草は毎年庭友に頂いていて、楽しませていただいています。
青と言うか、水色の小さな花が好きです。
プルモナリアは耐寒性があり越冬できる花なので、この場所ともう一か所に植えています
何もしなくても育つ、私向きの花のようです。
花色がもう少し薄い方がいいのですが。