アフロディーテ・エレガフミナ

ウッドパーゴラに絡む庭友のアフロディーテ・エレガフミナ

クレマチス アフロディーテ・エレガフミナの花色が好きで、二年前に何株か購入して、ひと株を庭友の家に持って行きました。 届いた時には、同じように見えたポット苗ですが、何が違うのか庭友の庭で咲いている状態と、私の家の庭で咲いている状態が違いすぎます。 アイキャッチ画像は庭友の庭のウッドパーゴラに絡んで咲いているアフロディーテ・エレガフミナです。とても奇麗で風が来ると気持ちよさそうに揺れていた。

アフロディーテ・エレガフミナ

ウッドラチスに絡むアフロディーテ・エレガフミナ


うちの庭では、やっと咲き始めました。 花色を比べても、花数を比べても庭友のアフロディーテ・エレガフミナとは確実に違いがあります。 環境を考えると土壌が違います庭友の庭にはエグミがしっかり敷きこまれているのですが、私の家の庭は掘ればいくらでも大きな石が出てくる河川敷状態を土を入れ替えたつもりですが、そんなに深くまでは難しい。 陽当たりも庭友の庭と比較すると悪いかな。
アフロディーテ・エレガフミナ

薔薇の下のアフロディーテ・エレガフミナ


他にも植えている場所があり、すぐ上に薔薇もありますが、ジュンベリーの下で陽当たりが良くないです。 すべてのものを良くするのは難しいので優先順位を決めて庭づくりをした方がよさそうです。
アフロディーテ・エレガフミナ

ウッドパーゴラに絡む庭友のアフロディーテ・エレガフミナ

ウッドパーゴラに絡む庭友のアフロディーテ・エレガフミナ」への2件のフィードバック

  1. はっちゃん

    クレマチスもいろいろな種類があり、だんだん増えて行ってしまう傾向にあります。
    うちは、バラとの兼ね合いで、新枝咲きがほとんどです。
    エレガフミナの紫色はいいですね。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      今では薔薇と同じ数ぐらい クレマチスが増えました
      うちの場合、どんなに頑張ってみても 庭の木が茂ってくると
      陽当たりが悪くなり 思うように花が咲きません。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)