月別アーカイブ: 2018年6月

florida

庭で咲くクレマチスの花。

6月7日、 今、庭で咲いているクレマチスが幾つかあります。 アイキャッチ画像はフロリダです、フロリダ系の花はよく似たものが多くテッセンと間違えてしまいそうですが、フロリダはウッドデッキの内外の両側で花を咲かせてくれています。

jackmanii-bonanza

ジャックマーニーボナンザ

玄関を出てすぐの場所にナエマが咲いていて、花の下の方に隠れるようにして薄いボルーのボナンザが咲いています。

 florida-alba-plena

シロマンエ

シロマンエは、駐車場の後ろと東側のラティスフェンスのところで花を咲かせています。

 integrifolia-rouguchi

ロウグチ

クレマチスを庭に植えるようになってから何年の月日が過ぎたのか、はっきりしていませんが初期に植えたクレマチスのひと株がインデフォリア系のロウグチで、紫のビルの形をしたこの花が好きです、同じインデフォリア系の花で、まだ今年花を咲かせていないのがビクターヒューゴで、もう咲いていないと可笑しいのですが、咲く気配もない

 viorna-odoriba

踊場

アーネストマークハムと同時に咲いてくれればと植えた踊り場ですが、アーネストマークハムが咲き終わってから咲き始めました。

 florida-night-veil

ナイトベール

クレマチスの色で一番多く植えているのがナイトベールの様な濃い青紫の花です。ナイトベールは大きなヤマボウシの下で咲いていて陽当りが花数も少なめ

aphrodite

アフロデーテ

アフロデーテと良く似たエレガフミナも合わせて何株が庭に植えていますが、この場所で咲いているアフロデーテはジュンベリーの木の下が陽当りがいまいち、全般的に庭の木が大きくて日当たりの良い場所が少なくガーデングには難しい庭のようです。

 viticella-negritianka

ネグリチャンカ

ネグリチャンカはツリバナの枝に絡んで花を咲かせています。

patens-Kiri-Te-Kanawa

パンテスキリテカワナ

昨年は花が見られなかったキリテカワナが咲き始めています。

Belle of Working

ベルウォーキング

ベルウォーキングは、お気に入りの花です。花色が魅力で、薄い緑色があったり薄い紫色があったり、白もありで不思議な感じのするクレマチスです。

jackmanii-ernest-markham

ジャックマーニー・アーネストマークハム

入口の花壇で咲いていて踊り場が咲き始める前までは見られたアーネストマークハム葉色が薄緑で花もピンク掛かった赤で優しく明るい感じのするクレマチスです。

patens-haruyama

パンテス晴山

パンテスの晴山は、紅葉の木の下で条件が良くないのですが、他のクレマチスより早めに咲、今は散ってしまっています。

jackmanii-ernest-markham

はやて

リビングの出窓のすぐ外で咲いていた、はやて、毎年、初めに咲くクレマチスはモンタナ系のルーベンスとスターライトで、もうすでに花は終わりました、モンタナ系は一期咲で四季咲きが好きですが、早い時期に花が見られるのと花月が良いのでモンタナ系をふた株だけ植えています。

patens-enku

パンテス円空

今年、初めてかなを咲かせた八重咲パンテスの円空、花色が好きな色でウッドデッキの階段横に植えたものです。 その他にグラベティーヒューゴ・フロリダカシス・雪おこし・雪の庄などが咲いていますが、姿を消してしまった花もあります、特にいちばん好きだったビューティーウォルチェスターを枯らしてしまった事が残念で、また植えたかったのですが見つかりませんでした。

Banrinochōjō

世界遺産北京の旅。

万里の長城に行きたいと言うスタッフの希望で行って来ました。 北京に到着する前日までは天気が悪かったとかで、でも到着してから晴天続きの良く晴れ渡った北京でした。

Ten'anmon hiroba

天安門広場の花壇

昼前には到着してお昼を済ませてから、天安門広場に、広場にあった花壇が印象的でした。

Ten'anmon

天安門

Forbidden City

紫禁城

天安門を通り過ぎ紫禁城に、以前来た時には冬の寒い日で天候にも恵まれなかった事もあり、良い印象では無かったのですが、今回はスカイブルーの空が風景の印象を変えていました。

九龍壁

九龍壁

前回は行かなかった故宮博物院の九龍壁が見事でした。この壁の事は全く知らなかった事もあり感動、思いがけない物に出会えると感動は違います。

Mābō tōfu

マーボー豆腐

この日の夕食で四川料理のマーボー豆腐を食べましたが、辛い、 2日前に陳健一のマーボー豆腐を食べたばかりで、その時の辛さが記憶に無残されていましたが、負けないぐらい辛い ちょっと違う感じの辛さで瞬間的に痛いような辛さて゛した。

Wangfujing 

王府井

食事の後で、北京の銀座的存在の王府井で散策、この町でどうしても見たかったのがサソリの串刺し

Sasori

サソリ

養殖サソリが串刺しされていて、ピクピク動いていた。このサソリを焼いて食べるらしい、観光客が面白がって写真を撮っていましたが買っている人は見かけませんでした。 サソリは漢方でも使われているようで、サソリを売っているお店がたくさんありました。

PekinZatsugiKanshō

北京雑技鑑賞

PekinZatsugiKanshō

北京雑技鑑賞

夜になってから、北京雑技鑑賞に出かけました。 楽しくてあっという間の一時間でした。 以前見た時とは演出もスケールも違い、見ている人を飽きさせない工夫がたくさんされていた、中でも日本のサーカスでも見た記憶のある円形の金網の中てをバイクでくるくる回るやつが凄かった、最後に八台のバイクが同時に金網の中を走っている様はハラハラドキドキで眼を閉じてしまいたくなることもありました。

SCHNBRUNNHOTELBEJING

美泉宮飯店

ホテルは郊外にあるシェーンブルソンホテルに連泊です。 北京オリンピックに合わせて建てられているホテルで外観は悪くないのですが普通かな、20時過ぎにほてるに到着しましたが外はまだ明るい

Banrinochōjō

万里の長城

Banrinochōjō

万里の長城

アイキャッチ画像は万里の長城の八達嶺の女坂で、上の画像は反対側の男坂、女坂の方が楽なので大勢の人が女坂に向かい私も途中まで行き、引き返して人の少ない男坂にも行きました。 当時の人達がこの長城を造ったと思うだけで感動です。

Pekin dakku

北京ダック

Pekin dakku

北京ダック

Pekin dakku

北京ダック

夕食は北京ダックで北京で人気のある全聚徳に行きました。 食堂に北京ダックが運ばれてきて、見て居る前で調理してくれます。全聚徳の北京ダツクは身も皮も食べます。調理したてで温かいうちに食べられるので美味しかった。食べきれない量でした。

天壇公園 

天壇公園

最後にいったのが天壇公園でした。良く晴れた青空に瑠璃色の瓦の円形の塔 祈念殿 も素晴らしかった。旅は天候で感じ方が変わってしまいます。 雨降りが好きな私ですが旅は晴れだ方が楽しいかな。