5153

薔薇 群星とジェームスギャルウェイ

 

 

群星が咲いて終わろうとしています。

5153

こちらはジェームスギャルウエイの弦です。

513oiq

ミルフィーユみたいな重なりの薔薇です。

515j

ヨーロッパ葡萄プルプレアが伸びだしました。

yoroppa

これはニュアンスのある葉っぱで紅葉するともっといい感じ。

グラス ホルデューム ジュバタムもこぼれ種で増えています。

ゆらゆらそよぐとあっ、風があるんだなとわかります。

よく大切なものほど見えないといいます。

空気、

心の中、

かみさま、

それで、どうしたらかみさまがわかるのという答えは、

自然を造られたのはかみさまなので、

その自然を見るとわかるといいます。

だから、見えない風が見えた時かみさまを感じる私です。

 

51837

 

薔薇 群星とジェームスギャルウェイ」への8件のフィードバック

  1. Akemin

    ま~~毎日、すごいバラ、どれもキレイなけど
    レディーエマハミルトン、、
    めちゃキレイなね~~~

    フェリシアも群聖も
    (((すご~い豪華~~~)))

    最初レカンの作品を見た時
    よくもこんなにいっぱいバラをカットできるもんだ~
    気前よすぎる~!
    と驚いてたけど、、
    これだけ咲いたら、バンバンカットできるじゃろうね。
    よ~く理解できました~。

    リセさんとこは、スポーツ一家じゃからね。
    孫ちゃん、実力だよ。
    小学1年生から謙遜するとはすごい!
    将来スポーツ選手マチガイないね。
    楽しみやね~~)))
    カガワのコーチのリセさんがんばって~!

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akemin さん、こんにちは!
      いやいや謙遜はまだようしないですよ。(笑)
      少しぷっくり太りだしたのでおっとり走るはず。
      薔薇はレカンにできるものは限られてくるからねー。
      でもありがとうございます。

      返信
  2. horygarden3

    バラも勿論素敵だけど、ヨーロッパ葡萄プルプレア良いですね~♪
    葉色が変わるとますますいい味出しますものね。
    ちなみに、実は生るの?ついでに食べられるの?

    そして、グラスのホルデューム ジュバタム もあるんですね。
    以前から気になっていたグラスなのですが、
    鉢植えは厳しいかと諦めていたのですが管理は大変ですか?
    先日拝見したグラスのポニーテールなど、脇役というか、お花の代わりに
    絵になる植物を増やして管理を少なくしたいと思っています。
    ご教示くだされ~^^

    返信
  3. リセ 投稿作成者

    horygarden さん、こんにちは!
    はい、お答えします。
    まず、ヨーロッパブドウの方は実がなります。食べることも出来ます。ネットでは食べられないとも書いていたので数年間食べなかったのですが食べることもできるという意見もあったので恐る恐る食べてみたらあんまーい!
    でも本来はワインに使うものらしいです。

    グラス類ですが難なく大丈夫と思います。
    強いから。
    ただ私んちはとにかく鉢植えが苦手なのであまり鉢植えでのことはよくわかりません。
    こぼれ種で方々に草のように芽をだします。
    結構育っていると好きな場所に移植します。
    何が悪くて枯れるのかと思うくらい急に抜け落ち出す場合もあります。
    でもたくさんあるので気にもとめてなかったです。
    鉢植えで少し試してみましょう。
    だいたい雨降り前なら成功しますよね。

    返信
  4. ピオニー

    リセさんのお庭には何種類のバラがあるのでしょう〜?!
    その群星の脇の小道を歩いてみたいです♪

    最後の画像がグラス ホルデューム ジュバタムですか?
    涼やかでいいですね!

    返信
  5. リセ 投稿作成者

    ピオニーさん、こんにちは!
    以前は数えていましたが今は枯れたものも多く数えていません。
    ホルデュームジュバタムは最初の苗は全然で数年してこういう形になりました。忘れた頃に育って存在感を示していました。

    返信
  6. toledo

    今年の庭は、毀れ種で増えたものが多いです。
    宿根草も増えているので、シーズンが終わったら
    お嫁に出します。
    薔薇が咲き始めて、賑やかになってきました。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      toledo さん、こんにちは!
      toledo さんちのこぼれ種、いいお花ばかりでこっちにも飛んでおいでと言いたいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)