日別アーカイブ: 2016年5月29日

KIMG1939

流しそうめんとタルト

流しそうめんしました。

Effectplus_20160529_164139

デッキでそうめんを茹でて流します。

孫たちはお椀を持ってスタンバイOK.

Effectplus_20160529_164042

小豆島そうめんを食べました。

個人的には揖保の糸が好きですが頂き物なので今日はこれ。

DSC_0001

 

 

うわ~~~流れてきた~~。

 

so7

速い~。

so11

おててでちゃぷちゃぷ。

so13

あ~楽しかった~~~と言う声で終わりました。

 

その後次女のタルトを作りました。生クリームの下はカスタードクリームが入っています。

ナパージュ無しでもフルーツの酸味とクリームなどの甘さでちょうどよかったです。

ke1

こちらは孫の飾りつけ。

どっちも変わらないか。

ke5

あまり見栄えは良くないです。

タルトを初めて自分で作ったけど美味しかったです。

さ~~今から夜の誕生会の準備です。

 

 

 

 

 

流しそうめんとタルトの準備

 

日曜日のお昼はこの竹を使い流し素麺をします。

オレンジの濃い花をいっぱい付けている向こうの木はざくろです。

今年は表の年かな~~。

KIMG1929

それにしても奥に入って庭仕事して出てきたらこの竹で頭打ったこと2回。

痛~!

竹の台は脚立を利用するらしいです。

KIMG1930

5/30日は次女の誕生日なので日曜日に繰り上げました。

家族の誕生日のケーキは私の役目で買ったことが最近ありません。

昨日の晩はカスタードクリームを作り、

KIMG1935

タルトを作りました。

ただ、初めてタルトを作ったのでどうなのかなって感じですが・・・ま、いっか。

KIMG1932

明日は生クリームと苺でデコりますのでまた見てやってね。

これはその前の日に黒豆を炊いたのが余ったので抹茶パウンドケーキに入れました。

KIMG1928

庭ではカシワバアジサイが咲いています。

kasi6

エステルームに飾ったらお客様に喜ばれました。

白とグリーンが爽やかで気持ちいい感じでした。

KIMG1923

 

今日のお昼は天気予報では雨。

流しそうめん大丈夫かな~~。

孫は照る照る坊主を作っていました。