日別アーカイブ: 2016年5月8日

レモン3

レモンの花とまんじゅう

斑入りヘンリーヅタが少し増えました。

 

斑入りヘンリーヅタ

ボリジの花もたくさん出来ています。

シフォンケーキを飾るのに白い粉糖をかけてこれを飾るとお客様が喜びます。

小さな苗を庭友から頂いてこんなに大きい株になるなんて知らなかったです。ハーブ恐るべし。

428いうy

スイートスプリングも花の蕾を付けました。

4268

レモンの花が咲きました。

レモン3

すっきりした清涼感のある花です。

レモンq

ハゴロモジャスミンも咲いています。

ハゴロモジャスミン

レモンのように実がなる木は楽しみです。

日曜日の朝の早くから主人と庭に出ます。

それぞれにそれぞれ気がついた仕事をします。

「コーヒーを入れたけど飲む?」と主人が持ってきてくれます。(コーヒー好きな主人)

「お~~気がきくね~~。」と喜んで飲みます。

その前にひと仕事5時に私はおはぎを19個作りました。小さめですが小豆ひと袋を昨晩あんこに作って朝1.5合の餅米を炊いてのおはぎです。

塩加減に注意を払いました。

ひたすら赤ちゃんのお乳の為です。

私の贅肉の為にもぱくり。

 

そしてまたまた庭仕事。

農家の出の主人が一言、「こんなに朝早くから庭に出るように田んぼに出る嫁さんだったらまわりから感心な嫁さんと褒められとったね。」

と言いました。

本当にその通りです。(そのまわりって救急車が来ると全員出てくるような)

若いときは全く感心がなくて・・・・。

いかにこの田んぼの集落から離れられるかを日夜考えていました。

24歳の頃のお話。

そのすぐ後高松にやってきてもうすぐうん十7年が来ます。(笑)

高松は本当に住みやすいところです。

ただ以前行けていた美味しいうどん屋さんには観光客に並ばれ行けなくなりましたが・・・・。

最近は家でいかに美味しく作るかも課題となっている今日この頃。

これはじょうよう饅頭のつもりですが本当はもっとできがいいはず。

2回目なので3回目は成功させます。

でも柔らかくしっとりしていて美味しかったです。〈胃の中は入ったら一緒〉

うっすら食紅付けました。和菓子は蒸しが7分程度なので勝負が早いな~。

d55

今日は母の日、新居浜の母に美味しい物を送りました。〈実はすっかり忘れていて妹からラインで赤いカーネーションを送ったと入ったので焦りました。)