こんにちは!
連休はいかがでしたか?
私はライラックを土台にしたミニの薔薇のリースを作りました。
というか在庫の乾燥花の処分にリースなんです。
それにしてもこのライムグリーンのオレガノロツンディフォリウムは使えるわ~~。
ドライフラワーにもなりいいお仕事するわ~~。
今日はオレンジシフォンケーキのレシピをアップします。
ぜひ作ってみてくださいね。
オレンジシフォンケーキ 20㎝
材料 シフォンケーキ型20㎝1個分
1.薄力粉・・・・・・・・・・・120g
2ベーキングパウダー・・・・・・小さじ1
3卵黄・・・・・・・・・・・・・5個
4グラニュー糖・・・・・・・・・50g
5サラダ油・・・・・・・・・・・65g
6オレンジしぼり汁・・・・・・・65g(1個分)
7オレンジの皮・・・・・・・・・1~1.5個
8コアントロー・・・・・・・・・小さじ1
9卵白・・・・・・・・・・・・・5個
10グラニュー糖・・・・・・・・70g
11塩・・・・・・・・・・・・・小さじ5分の1
作り方
1 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2回ふるっておく。
2 卵黄とグラニュー糖を合わせて湯せんにして人肌くらいに温める。
3 2にサラダ油、オレンジの皮、オレンジの汁、コアントローを入れる。(シャバシャ バの状態)
4 卵白は氷水に当て、塩グラニュー糖を入れてしっかりした艶のあるメレンゲを作る。
5 3の中へ4の卵白3分の1を加え、1の粉を加え軽く合わせる。さらに残りの卵白3分の2のメレンゲを入れ、泡をつぶさないように混ぜ合わせる。
6 水で湿らせたシフォンケーキの型に流し込む。
7 160℃35~40分焼成。よく冷まして型を抜く。
8 生クリームに砂糖を加えホイップして飾る。
型が28センチの場合
オレンジ2個分の皮をおろしたもの
卵 8個
薄力粉 192g
卵黄のグラニュー糖 80g
卵白のグラニュー糖 112g
サラダ油104gオレンジのしぼり汁104g
コアントローこさじ1.6杯 BPも同じ。
私の場合オレンジの皮をまずよく洗っておろしておきます。(これがかなりしんどいし時間もかかるので)
卵白は冷凍庫に入れておきます。
粉もふるってあとのものを計ります。
卵白を攪拌しだす時くらいにコンベックの余熱準備にかかります。
シフォンを作る人は良く分かっていることですが、失敗しないコツ。
卵黄と卵白に分けるときに絶対卵黄が混ざってはいけないので要注意!
余熱を忘れないこと。
卵白はよく攪拌して艶のあるしっかりとぴんと立つまで。
卵黄もグラニュー糖を少しづつ混ぜること。
卵白と全部混ぜるときに混ぜすぎないでよく混ぜること。
型に入れるときにあまり上から入れない。
型に入れた後に一回り菜箸で混ぜると気泡ができにくい。
焼きあがったら竹串でできているか調べる。
焼きあがったら型を逆さにして冷ます。
完全に冷めたらよく切れるナイフで丁寧に型ぎりぎりを外していく。
シフォンケーキは奥が深く作るたびにいろいろ出来が違ってしまいます。
なかなか・・・・・。
クオカ製のソフィーチェの薄力粉はお勧めです。
最近はプレーンのをよく作っています。
プレーンシフォンケーキ
卵 6個
グラニュー糖 120g
水70cc
サラダ油70cc
薄力粉 120g
160℃ 35分
舌にとろけるようなシフォンです。
BPもいらないしオレンジのようにしんどくないのでついつい簡単なほうに。(笑)
こちらこそホイップやスライスアーモンドが合います。
グラニューの振り分けは適当に。
ぜひ作ってみてくださいね。
画像はプレーンです。