日別アーカイブ: 2017年1月12日

kimg2551

大根の醤油漬けなど

大根の醤油漬けを作りました。

kimg2553

はりはり漬けみたいな感じです。

歯ごたえがよくていっぱい作っても無くなるのはとても早いです。

kimg2551

一応レシピアップしておきますね。

1101

甘めにしたほうが美味しいかも。

味見しながら作ったほうが身のためかな?

この前バラ寿司を作りました。

お寿司は大好物なのでよく作ります。

年末にスーパーへ行くたびに半額のアナゴを冷凍していたら気が付けばこんなにもありました。coldsweats01

これらはもう一度フライパンで甘辛くかるく煮詰めます。

1106

 

お米は一升のお寿司を作り、せっせとまたタッパーに冷凍しました。

お昼ごはん節約のためのたゆまぬ努力!punch

でもでも一つ失敗しました。

お客様との会話で「うちは柔らかいご飯が嫌いな家族なのでそくうまで30分で炊くのよ。」

この会話以来うちもそくうまで炊いてみたら一粒一粒立っておいしかったのでうちも~~~ということでそくうまで炊いていたんです。

その習慣が直っていなくて10合のお米は炊き上がると少しほち(できてない)みたいな部分があったんです。

落ち込みましたぁ!

自分のバカバカバカ!

10合も炊くなら30分ではどう考えてもね。

でもお寿司の準備もできていたので強行突破です。

まあ主人が美味しいと言ってくれたので小さな胸も少しほんわかしました。

昨晩はみかんがジュクジュク熟女になっていたので捨てるよりジュースをと思い絞ってみましたがゼリーにしてみました。

レモン汁も入れるととても美味しかったです。

KIMG2561

寒いけど皆様お風邪などひきませんように。

KIMG2565