日別アーカイブ: 2017年1月18日

KIMG2607

スコーンレッスンと薔薇の餃子

ベンズイングリッシュカフェに行ってきました。

ベンさんがイギリスに帰る前にスコーンやキッシュ、サンドイッチやラスクなどを教えてくださるのです。

私はスコーンのクラスを選んで今日の午前中に習いに行きました。チャンスは、モノにするのが私です。

ベンさんは以前はこの近くの中学の英語の先生でした。

私の息子と同じ年です。

先月赤ちゃんが生まれ奥様と一緒にイギリスへ帰られます。

ベンさんのご両親はお待ちかねらしいです。(笑)

Effectplus_20170118_205058

今日は5人でのレッスン。

ベンズカフェでカップやプレートや紅茶を売ってくれた日曜日にお会いしていたMiekoさんとご一緒だったので楽しいひと時となりました。

 

KIMG2573

型の抜き方にもコツがありました。

そして型で抜かないと上に膨らまないとか・・・・。

丸めた同じ形ではスコーンにならず横にパンのように膨らむのだとか。

へ~~の連続でした。

最初のバターと粉の混ぜる手加減とか粉をまぶすタイミングやプレーンからアレンジに変える時の要らない粉は捨てるとか。たくさんのコツを教えてもらいました。

 

Effectplus_20170118_190034

KIMG2586

 

ここでいれてくださった紅茶と一緒に自分たちで作ったスコーンを食べました。

美味しい~~~!

おみやげもたくさんあったので帰って主人や娘たちにもお裾分け。

主人に「美味しい?イギリスの味やで。」

と言うと、「これ食べたら英語しゃべれるようになるかのう?」だって。(笑)

KIMG2607

ここは園芸雑貨もあり、

KIMG2581

苗や鉢も。

KIMG2580

うちの今日の夕食は薔薇の餃子とぶりの塩焼きとサラダ。

薔薇の餃子は面白いので娘と息子んちにお裾分けしました。

なかなかいいですよ、これ。

市販の皮でしましたが3枚使います。

重なるところは水で付けて、

種を少な目に置いて

半分に折り、上下をお水でくっつけ、

種のあるほうをくるくる巻いていき最後にもお水でくっつけて少し薔薇のように花びらを折り曲げたら出来上がり。

普通に蒸し焼きにしています。

底に焦げ目があります。

 

KIMG2609

種が多いと少し見えるようになります。普通のも作っておきました。

KIMG2611

蒸し焼きしたらこんな風に。

食べ心地は結構ボリューミー。

パーティーなどにお勧めかも。

KIMG2613