33018

白い、小さい・・・

白い小さい花の集まりたちです。

 

ピンクユキヤナギです。

 

海棠桜の下で咲くように植えています。

 

どちらもまだまだ小さい苗です。

 

303291

娘んちのしじみ。

330217

娘と私の友達に頼まれていった展示会で頂いたしじみの苗木。

33018

娘はこれが少しづつ成長するとともに花を植えたり木を植える喜びを知ったのかもしれないです。

30329うう

昨日は娘んちと私んちのブロッコリーの収穫を琉聖にさせました。

茹でてマヨネーズをつけて美味しい美味しいと食べました。

30329qq

白い、小さい・・・」への6件のフィードバック

  1. horygarden3

    海棠桜とピンクユキヤナギのコラボも素敵ですね。
    当社のピンクユキヤナギは盛りを過ぎて散り始めたので、
    ご近所迷惑にならないように、とっとと剪定しちゃいました。

    自家菜園で作ったブロッコリー、大きく立派に出来ましたね。
    琉聖君、きっとこの味忘れないでしょうね。
    食育、素晴らしいです^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden3 さんへ
      もう選定されたんですね。
      ご近所迷惑になるのは困りますよね。
      ブロッコリー食育にいいのか小学校で苗を持って帰りますものね。

      返信
  2. Rui

    しじみ?っていう名前の低木?
    ユキナヤギの品種なんですか??

    ブロッコリーも立派に育ちましたね~
    お孫さんに収穫してもらえるのはいいなぁ。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Ruiさんへ

      バラ科シモツケ属の落葉低木。
      中国原産で、庭園などに植えられている。 春に同属のユキヤナギより遅れて花が咲く。 エクボバナやハゼバナ、コゴメバナとも呼ばれるが、ユキヤナギをコゴメバナと呼ぶことがある。 花は10mmほどの小さな白い花で枝にそって咲く、八重咲きで、バラの特長をよく表している。 花柄は15~25mmほどで長く、一か所から数個の花柄が伸びる。 葉は互生し楕円形。長さ20~25mm、幅15mmほど。 花が八重咲きのコデマリに似ているため誤解され やすい。(ネットより)

      らしいです。
      ブロッコリーは育てやすい野菜ですね。
      楽しめたですよ~~。

      返信
  3. 高知のかんちゃん

    ブロッコりーお見事ですね~~我が家でも育ててたけど・・・小鳥の餌になって・・・
    があははは~~~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      かんちゃんへ
      あら~~、お褒めの言葉嬉しいです。
      小鳥の餌食?
      それは残念でしたね。
      うちはまだ被害が花止まりです。
      野菜に被害があると嫌になりますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)