20181102_114901

針ネズミ

 

娘が友達からさつまいもをもらい針ネズミのスイートポテトを作りました。

20181104_133633

 

針ネズミを作っていたら琉聖が先月死んだハムスターのチロにしてというのでつるんとしたものも作りました。

20181104_135426

ちょうど琉聖のお友だちが来ていたので一緒に食べました。

 

なかなか美味しかったです。

でも顔からは食べにくかったです。(笑)

20181104_135902

アメリカンブルーはまだ咲いています。

20181102_114547

ペラルゴニウムシドイデスも咲きました。

 

20181102_114901

マジョリカも咲いています。以前はこのくらいに咲いたマジョリカを切ってはレカンフラワーに乾燥させていました。

1541240294584

 

日曜日はなんだかゆるーい感じで過ぎ去りました。

針ネズミ」への10件のフィードバック

  1. horygarden3

    娘さんもリセさんの血を引いて、細かい作業されますね。
    スイートポテトでハリネズミだなんて、私だったら思いもつかないわ。
    お孫さんたちは小さなころから美味しいスイーツを食べなれているので
    きっと口が肥えてるわね^^

    マジョリカの優しい色に癒されます。
    女子力の高いバラさんね。
    確かに、レカンにはピッタリの色合いと形ね^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さんへ
      私は大雑把ですが娘は私よりは細かい作業出来る方かも。
      スイートポテト自体は簡単ですがリアル過ぎて顔を見ながら食べるのはちょっと躊躇しました。
      マジョリカは薄いオレンジピンクなので乾燥させると少し濃くなりますが本当によく咲かせよく乾燥しました。
      思い出の薔薇です。

      返信
  2. Akemin

    かわいい~~!おいしそう~~!
    娘さん、ママに似てスイーツ作り、上手ですね~!

    針ネズミの針の部分に焦げ目がつくとこがミソですね。

    琉聖君のお友達、ラッキーでしたね~!
    生き物のスイーツは、
    かわいいけど、食べるのちょっとちゅうちょするかもですね。

    マジョリカ、お上品で美しい!
    まるでリセさんのようですね。

    ホント、まじよ~、、、次のりかの部分が思いつかん。
    魔女、まージョー、ま~じょりじょり、、
    mmmm、、降参です!

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akemin さんへ
      そうそう針のところだけ焦げ目がつくようにずっと焼け具合を見ていました。
      琉聖の友達もコメント上手にしていました。(笑)
      あまり私を見たこと無いのに似てるって?(笑)
      知っている人が見たら笑うやろ?
      あけさんでも降参するんだ~❗
      おもろいー!

      返信
  3. すずらん

    そうですね、生き物のスイーツは可愛いけれど食べる時は確かに躊躇しますね。
    差支えの無い部分から口にするけれど、お顔を残すことも出来づ・・・(^_^;)
    娘さんリセさんに似られて、あっ、ご主人様も何だかんだ作られていました!
    娘さんがご両親を見て育ってこられたように、琉聖君も理乃ちゃんも器用にされるようになりますね(^^♪

    マジョリカ、上品なお色で素敵です^^
    ニュードーンのお色に似てるように見えますが薄いオレンジピンクなんですね。

    ペラルゴニウムシドイデス、ずっと気になっています。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      そうなんですよ、目が合うようでね。(笑)
      最初は後ろから食べていましたが、
      慣れると頭からかぶりつきました。
      マジョリカはニュードーンとは少し違いますが明度?
      彩度?は似ているかも。
      ペラルゴニウムシドイテスは地味で小さいのですが可愛いです。

      返信
  4. 高知のかんちゃん

    針ねずみ 美味そうだ~~~ヨダレでるよ~~頭から一口・・・があははは~~~

    それにしても マジョリカ・・・うっとりだ~~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      かんちゃんへ
      頭からかんちゃんは食べる?
      さつまいもと牛乳と卵黄とバターと砂糖で美味しいですよー❗
      マジョリカは中輪な薔薇です。
      綺麗でしょう?
      一句うたってほしいわー!

      返信
  5. 高知のかんちゃん

    リクエストに答えます・・・

        贈られし  深白の薔薇  何語る

        薔薇に酔い 老いてもなお  明日を見る
        
        白き薔薇  今知る君を  手に取りて

          トンボ でした         があはははは~~~

    返信

すずらん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)