日別アーカイブ: 2018年11月17日

20181114_125223

ホリホックの芽とリース

Rui さんからの種のホリホックのブラックはこんな感じで一杯育っています。

20181114_125223

でもピンクの方はひとつ、あれ?

この右の方の虫に食われたようなものもそうかな?

たくさん芽が出たものより希少価値を感じました。

どうかひとつだけでも育って欲しいなー。

20181114_125255

 昨日はleon さんの素敵なリースに触発され去年のクリスマスのリースを飾ってみました。

やはり古さは否めないな~。

ということで庭をうろうろ。

さていつもの採るか。20181115_071334ということで葉っぱだけのリースを。

でもあまりにも寂しいので昨日のleon さんの真似っこをさせてもらい灯りを灯しました。

20181115_070306

ラフィアテープは花屋さんで注文しました。

イルミネーションはショーケースにあったものを移動。

20181115_070335

こういう束は軟かめの細いワイヤーで結構たくさんの枝葉を縛り巻き付けのための長さを残してから作りますが、

20181115_071250

ついつい集中し過ぎ、手に力もはめすぎて20個くらいでギブアップ。

またまた主人の帰りを待って嫌がるのを指導しつつ鞭打ちつつリース土台に取り付けてもらいなんとかかんとか出来ました。

すでに私の腕と手には湿布が。(笑)

ペンチも使いますが柔らかく細いワイヤーなのであまり何度もくいくいすると切れてしまいます。

遠目や暗がりでは一種類に見えるのですがゴールドライダーの他、銀葉アカシアパープレアとブルーアイスが入っています。20181115_073033

今年は徐々にクリスマスモードにしていっています。

こういうリースを数年前に15個くらい作ってバザーに出したりお客様にプレゼントしてたりしたのに

今や1個でも主人の手を借りないと出来なくなりました。

仕事で手を使うので一人しただけでも湿布。(笑)

年を取るということはこういうことなんだなー、何でも時間がかかるしー。(笑)

でも集中力もあるから無理もするしー。

どうしようもないね。(^o^)v

20181116_135924