日別アーカイブ: 2019年9月4日

20190831_075602

シデコブシのこぶし

シデコブシのこぶしがつきました。

20190831_075602

拳みたいだからこぶしって言うと主人が言いました。

20190831_075552

 

そうなん?

 

シデコブシはヒメコブシとも言います。

 

他「生きている化石」とも言われる貴重な植物である。
環境省のレッドリスト(2007)では、準絶滅危惧(NT)に登録されている。
「四手」というのは「玉串や注連縄(しめなわ)などに下げる紙」のことである。
花の様子を見立てたものである。
別名を姫辛夷(ヒメコブシ)ともいう。(ネットより)

昔は日本で育ち日本だけのものだったらしいです。

 

こぶしの花は花びらが6枚ですがシデコブシは9から30枚です。

 

 

20190318_154105

リボンのようにひらひら舞っているようです。

それにしてもあのこぶしのような実は初めて見たかな?

20190321_171019

 

このこぶしの中がはじけて赤い実が出てくるそうな。

 

へその緒みたいに白い糸状のものをつけて。

 

まだ見たこと無いので出来たらアップしますね。

 

楽しみです。