20191225_092643

ラージホップークローバーの移植

 

種から芽が出たラージホップクローバーを移植しました。

この周りが黄色い花で埋め尽くされたら可愛いと思いました。

Tさんが去年苗で送ってくださりそれの種を採りました。

20191225_092643

和名は薬玉詰草。他の名前はトリフォリウム カンペストレ、またはホップツメクサ。

幸せの黄色いクローバーとも呼ばれています。

芽だししたものはまだまだあります。

20191225_092647

 

これは結構発芽率良かったです。

 

この種を蒔いたプラスチックのものは芽が小さすぎるとひきちぎられて残念に思います。

 

数回引き上げるうちにこの種まき容器にも大分慣れてきました。

移植して花が咲くのを夢見ているときが一番幸せかも。

薔薇で言うなら誘引の時かな?

 

20200108_084611

後ろのは忘れな草を移植したもので前のはオンファロデスを直撒きしたものです。

オンファロデスは間引きしないとね。

オルラヤは去年からずっと咲いています。

20200104_143415

 

こんなの初めてです。

 

ラージホップークローバーの移植」への10件のフィードバック

  1. horygarden3

    ラージホップクローバー、発芽率半端ないでしょ?
    私も本当はこうなるはずだった(笑)
    野良ちゃんが悪戯しなければね^^
    初夏から晩秋までこの周りに黄色いお花が一杯咲くと、きっと素敵ね。

    オンファも忘れな草もすごい沢山の発芽。
    流石リセさん、お上手です。
    オルラヤはどうしちゃったんでしょうね。
    きっと、季節の移ろいを間違ってしまうほど、変な気候だったのでしょうね。
    時期ではない時にお花を見せてもらえるのは有難いけど、
    お花にとっては可哀そうかもしれませんね。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      ラージホップクローバーは知らなかったのでTさんのおかげで知ることができ本当に幸せの黄色いクローバーだと思っています。
      小さいけれど一杯咲くと結構目立ちますよね。
      野良ちゃんのイタズラで少しは残っていますか?
      なかったら送りますよ。
      オンファロデスは今年は直撒きが多かったので押しくらまんじゅう状態です。
      オルラヤ本当にどうしたのかな?
      暖かすぎて変な気候にサイクルが狂ったのでしょうか?
      そうか~、お花にとっては可愛そうかも?
      通り道に咲いていたのでこちらはるんるんしてたんだけど。(笑)

      返信
  2. 高知のかんちゃん

    広い庭だから 色んな事が出来て楽しいね~~
    今年の開花が楽しみだね~~があははは~~~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      かんちゃんへ
      はーい、楽しみですよー!また見に来てねー。がはははは~!

      返信
  3. ふーちゃん

    白い花・・・名前忘れましたけど、種の値段けっこう

    高かったような???

    今年もよろしくお願いします!

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ふーちゃんへ
      オンファロデスですね。
      高いですか?毎年増えていったのでいっぱい種ができています。いつでもお送りしますからねー。
      あ、今年も宜しくお願いします。
      なかなかコメントが出来てなくてごめんね。
      読んでることは読んでます。
      またゆっくり寄せていただきますね。

      返信
  4. すずらん

    わ~凄い(*゜Q゜*)
    今年も沢山芽だしされましたね!
    かんちゃんが仰るように、リセ庭は超広いから苗を無駄にすることなく何処にだって植えられますね(*^ー゚)
    春のお庭見せていただくのが楽しみ
    だわ(#^.^#)

    ほんでもって、厚かましいお願いがございまする。
    私にも間引きした苗を恵んでおくんなさいませ( ´;゚;∀;゚;)

    リセさん、コメント欄を閉じずにいて下さって有り難う(ペコリ)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      すずらんさんちとうちの苗はかぶりが多いけど。
      葱もたくさん芽だししています。でもね、鉢に移植してから着いたものを送りたいから少し待ってね。
      準備に時間下さいね。
      コメント欄?
      実はね、コメント下手なので少しお休みしました。
      でもやはりみんなとお話ししないと寂しくなって。(笑)
      私実はブログアップは何でもないけどコメント下手です。

      返信
      1. すずらん

        コメントを読ませて頂いているのですが、お返事おそくなりごめんなさいね。

        わ~いわい!
        リセさん家から我が家にお嫁さんが来る♪ヽ(´▽`)/

        お世話をお掛し申し訳ありませんますが宜しくお願いします。

        返信
        1. リセ 投稿作成者

          コメントに気づかなくて。
          もう行ったのよね。
          雨が降ると着いたなと思います。
          春にでも地に植えるといいですね。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)