20200108_084135

キチジョウソウ

 

細葱の種を一袋撒いたらこれだけ芽が出ました。

草も一緒に育っていますが。

 

20200109_135928

キチジョウソウが咲いています。

20200108_084135

キチジョウソウはスズラン亜科の常緑多年草。

家に植えておいて花が咲くと縁起がよいといわれるので、吉祥草の名があるらしいです。

ピクルスを初めて作ってみました。

お餅で胸焼けしているのであっさりして美味しかったです。

月桂樹の葉っぱ、にんにくやレモン汁、黒胡椒、酢、砂糖、塩等入ります。

カリポリしていて癖になりました。

20200109_131939

キチジョウソウ」への6件のフィードバック

  1. leon

    吉祥草は縁起が良いもの^^
    頂いた苗はしっかり根付いて可愛い花も咲かせましたよ^^
    次、咲いたらアップしますね♪

    春咲きのグラジオラスも順調です
    でも、今年の種まきは発芽しなかったりと上手くいきませんでした
    例年だともう少し今の時期も大きく育っていたはずなのにな~

    細葱?
    畑に挑戦?

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leonさんへ
      あらすっかり忘れていたわ。
      キチジョウソウleonさんちにもお嫁にいったのね。
      ゆっくり増えるでしょう?おめでたいからいいね。
      グラジオラスピュアベールかな?
      白い小さめの首の細い花ですね。
      あれは人気ですね。
      leonさんちからの種は今日移植したものがラグラスオバタス。
      これはすごく育っていて種まきどこを貫き下の土をざばーっとくっつけていました。
      あとはまだまだ小さいのでもう少し育ってからです。
      初めてのものもあったのでどれがそうなのかわからないものも。
      オキザリスはいっぱい芽出し中です。
      クリオネはどれかなと思っています。
      ひとつ二つ芽だししてるものも。
      でも楽しみです。初めてのものも多いので。
      葱は娘んちに畝を作って。
      えんどう豆も出来ます。
      leonさんちが芽だししないものはうちもしないよね?
      無いものでうちにあるものがあればおっしゃってね。

      返信
  2. horygarden3

    手作りのピクルス、美味しそうですね。
    私はついつい手間に感じて、市販のキュウリのピクルスを買います。
    パンに挟んだり、タルタルに入れたりして食べるのが大好きです。
    今度は真似っこして手作りしてみようかな。

    キチジョウソウは知っていたけど
    そんな縁起ものとは知らなかったわ。
    新年早々、嬉しいお花が咲いて嬉しいですね^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      この年になって初めてピクルス作ったなんてお笑いでしょう?
      たまたま作り方を見たので。
      彩りもよくてさっぱりしていて美味しかったですよ。
      特に意外だったのは人参。
      カリポリさが
      半端なくてニンジン臭みもなく美味しかったです。
      キチジョウソウはおめでたい花なのでお正月に見るのはいい感じです。

      返信
  3. すずらん

    スズランに食いつきました(笑)
    キチジョウソウとっても可愛花を咲かせますね。

    リセさんも、ぱぱぱのぱでお料理をされますね。
    皆さん多方面にわたって才能をお持ちで尊敬してます!
    私は出来ないので直ぐに買ってしまう才能を持っていますよ。( ´;゚;∀;゚;)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      キチジョウソウがすずらん亜科とは知りませんでした。
      可愛いでしょう?
      間引きした苗と一緒に入れておきますね。
      やっぱりお料理も出会いですね。
      今までは買っていたけれどじっくりと作り方を見たら家にあるものが多くて。
      作ってみたら箸休めにちょうどよかったですよ。
      売っているものと少し違うかも。
      お酢は疲労回復にいいから常備食にはもってこいですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)