20200210_142050

青い花

泉鳥というアジサイを買って花が咲いたものをレカンフラワーに使おうと思って乾燥させていましたが既に3、4年たっていました。

青系の花でリースを一度も作ったことがなかったので作ってみました。

20200210_142050

 

なんと!

いかに青系のお花が少なかったことか!

この1個作ったらもう忘れな草と水色のデルフィニューム少しで終わりになりました。

 

今年は青系のお花をもっと乾燥させようと思いました。

これはほとんどがアジサイです。ビオラも少し入っています。

全体の土台にアナベルを付けていき、その上に青系のお花を付けていきました。

20200210_142034

玄関に飾っていたらお嫁ちゃんが食らいつきました。

滅多に欲しがらないのに。

こちらも嬉しくなってどうぞ飾ってとプレゼント。

20200210_145848

 

Tさんの影響もあってかなり青系のお花が好きになっているのですが乾燥している花たちの1割あるかないか。

青系はいいな…。

青系の花を見直しました。

青い花」への14件のフィードバック

  1. horygarden3

    いや~ん、私好みど真ん中~~~♡
    なんて、なんて素敵なんでしょう♡♡♡(´-`*)ウットリ
    私、めちゃめちゃ大好きです(告白じゃ無いよ 笑)
    嫁ちゃんが言わなかったら、私が「欲しい~」と言いましたね、きっと。
    色々な青があって、グラデーションがとっても綺麗。
    いつか、いつか、こんな素敵なリースを私も作ってみたいわ。
    青いお花を多く育てている割に、ドライ花に出来るようなものが少なくて、
    なかなか作れずにいます。
    やっぱり、青系のアジサイが一番使いやすいですよね。
    もう、置く場所も無いけれど、青いアジサイが欲しくなって来ちゃった~~~(>_<)

    返信
  2. leon

    本当に素敵ですね~
    青系のお花って何故か?落ち着くのよね

    お嫁ちゃん、得しましたね^^

    リセさんちのミモザの写真を見せて頂きました~
    たわわに実って?お花で枝が垂れ下がっていますね^^
    年末に、枝が暴れるのでバサバサとアーチ付近を切ってしまったの
    切った枝先に小さな粒々が。。。。

    やってしもうた~
    蕾じゃんと。

    憧れのミモザのリースは何時になったら作れるのでしょうか~~~(-“-)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leonさんへ
      インスタばかりかこちらにもコメントありがとうございます。
      お嫁ちゃんはなんでもなかなかいると言わないので欲しそうにしたのは初めてで嬉しかったです。
      本当に青い花は何故か落ち着きますね。
      ミモザ蕾の枝切っちゃった?あらー!
      ミモザのリースは、やはり花も愛でたいのでそう簡単には切れませんよね。なのでたわわにありそうでもさて一個リースできるかどうか。
      小さいのなら出来そうかも。
      leonさんちはもう少したてばたわわに花が咲いてリースも作ることが出来ますね。
      花が咲いて即切るのは主幹を太くするにはとてもいいからどんどん切ればいいのかも?
      台風などでミモザが一番傾きやすいので主幹を太く強くが一番ですね。

      返信
  3. Rui

    わ~~!いいですね~~!
    お嫁さんにあげたっ!?
    もったいないわぁ~!?笑
    私なら自分の家の特等席に飾るかもです。えへ。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Ruiさんへ
      あらー、ありがとうございます。
      そんな風におっしゃっていただけたら舞い上がりそうです。作りがいがあります。
      少しずつ乾燥花が片付いていっています。

      返信
  4. 高知のかんちゃん

    瑠璃色bの青い花  良いね~~~

      青い花  手に取りてなお  青い花

                           トンボ     があははは~~~4

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      かんちゃんへ
      素敵な歌をありがとうございます。
      さすがです。
      お体は大丈夫と信じています。
      祈っています。

      返信
  5. リセ 投稿作成者

    horygardenさんへ
    ありがとうございます。
    なかなか青ってドライにする花が無いのよね。
    やっぱりアジサイかビオラか。
    アジサイも同じ色だけでは無理だし。秋色アジサイのをドライにしていたものやら普通の青いアジサイやら。
    お花屋さんならいろいろあるでしょうが一般家庭では限度がありますよね。
    とにかく数多い色のグラデーションの花が欲しいです。
    水色が浮き気味だったのでビオラの濃い色で押さえました。材料が少なくひとつ作るのがが精一杯でした。

    返信
  6. ピオニー

    あぁ~、わたしも欲しい~~と、言えば良かった(^-^)
    何度も言います、大好きな色合いです!

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ピオニーさんへ
      ありがとうございます。
      最高に嬉しいです。
      皆様お好きなようで。
      私ももっと沢山材料を残していればよかったわ。
      オンリーワンのリースとなりましたがまたこつこつ青い花を乾燥させていきたく思っています。

      返信
  7. すずらん

    あちらでいち早く見せていただいてうっとり
    こちらでもうっとり
    どうしてこんなにブルー系のお花は美しくて落ち着くのでしよう~
    えっ、お嫁ちゃん食いついたΣ ゚Д゚≡
    しまった、あちらで見たとき欲しいと思ったの( ´;゚;∀;゚;)

    こちらも加茂花菖蒲園の紫陽花でしょうか?

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ずずらんさんへ
      ありがとうございます。
      何度も見ていただいて恐縮です。
      そうそう、あちらでアップしたときはまだ嫁ちゃん食らいついてなかったのよ。
      水色のが加茂花菖蒲園の泉鳥という名前のものです。
      あそこのもうひとつ欲しいのがあったけど在庫無しで手に入っていません。
      あそこのは本当にいいですよね。
      すずらんさんちからのお嫁に来たアジサイも芽を出して欲しいわ。

      返信
  8. Akemin

    またまたまたまた、、
    すんばらしい~~~
    清楚な青色系の花のリースに
    白いリボン、、まるで花嫁さんみたいですね~!

    これも又時間がかかったでしょう!?

    めったに欲しがらない人が欲しがってくれるって
    お世辞言えない人に褒められたみたいに
    嬉しいですよね。

    しかし、、3,4年経っても、こんな綺麗な色が保てるんですね~!
    信じられない~~すご過ぎ~~~)))

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akeminさんへ
      ありがとうございます。
      白いオーガンジーのリボンは花嫁みたいですよね。
      時間かかりましたね。
      少しずつとか花一つずつグルーガンで付けていきました。
      滅多に欲しがらない人が欲しがるとお世辞言えない人が言ったみたいに嬉しいです。
      意外でした。
      るな。

      返信

リセ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)