20200209_071449

ポテトサラダとおはぎとハーモニカ

おはぎと、

20200209_071531

粉砂糖をふったのに馴染んで消えていったヨーグルトポムポムと、

20200209_071511

 

ポテトサラダを作ってミニバザーに出しました。

 

20200209_071449

 

ほとんど材料代くらいかな?

売れ残ったら嫌だなと思っていたけど人数が多かったのかあっという間に売り切れました。

おはぎが固くならないようにするにはやはりご飯と餅米を炊くときに砂糖を結構入れることかな?

塩もちょっぴり。

買った人は夕方食べると想定して家に少し置いていて試食。

ふーむ、ほんの少しだけの固さはあるけどギリギリかな?

柔らか~く保つにはもう少し研究しなくては!

昨日のメッセンジャーにお呼びしていた先生のハーモニカ演奏には涙がポロポロ流れ落ちました。

老化の涙腺弱っただけ?

マスクしていてよかった~!

先生の著書を数冊読んでいたせいかそのご苦労を思い起こしながら聞いていたので感に入りました。

ポテトサラダとおはぎとハーモニカ」への6件のフィードバック

  1. horygarden3

    うわぁ~、こんなに沢山、リセさん一人で作ったの?
    とてもとても私には真似できないわ(;´∀`)
    ヨーグルトポムポムもポテトサラダもメチャ美味しそうだけど、
    おはぎの艶がたまりませんなぁ~。
    絶対美味しいに決まってるわ。

    涙腺は確かに弱くなりますよね。
    メッチャ幸せそうな姿を見ても、悲しい姿を見ても、感動しても、
    動物ものも、人間愛も、すぐ涙がちょちょぎれます。そして、鼻水も。
    そして、勿論、汚ったない顔になってね どひゃひゃ~~(≧◇≦)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      はーい、朝5時に起きて餅米にスイッチ入れてポテトサラダを作りましたよ。
      前日にあんこ作っていたしヨーグルトポムポムも前日。
      なのでゆっくり落ち着いてポテトサラダやおはぎの丸めなどできましたよ。
      バザーのは容器に入れたり値段など貼ったりと違う作業に手間取るので意外と時間はたつのが早いです。
      でもね、Tさんみたいに言って貰えると凄く報われる気分がしてありがたいです。
      そうそう、涙腺弱いと他人の結婚式まで泣けたりね。
      Tさんは子供さんの結婚式にはバスタオル要るね。
      これから見ものや~!(笑)

      返信
  2. Akemin

    またまた、い~っぱい頑張ったね~~))
    どれも美味しそう~~~!
    買いやすい値段じゃわ~!
    マカロニサラダじゃと材料費安くつくけど、、
    ポテトサラダの方が高級感あるからね、
    材料もいっぱい使ってトマトも入れて気前がええわ~!
    材料代は誰もち?

    ポムポムもおはぎも美味しそう~~)))
    一人で何個も買いと~なるね、、。

    老化と涙腺は関係あるんかね?
    ドライアイになって目が痛くて涙が出ることがあるけど
    、最近、気持ちから涙が出るというのがないかも。
    冷めた冷酷人間です。苦労しすぎたからじゃね?(笑)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akeminさんへ
      あじがとー!励みになるわー!
      買いやすい値段でしょ?
      バザーで高いのはタブーじゃけんね。
      ポムポムは、クルミを入れたのでより美味しくなりましたよ。
      ポテトサラダは自分が好きだから自分好みに作りました。
      材料代からパックから何から何まで自分持ち。
      バザーの利益は建築会計に入ります。
      古くなったらいろいろ修理せないかんとこも出るからね。
      まあこういうのは感謝のお返しみたいな感じかな?
      ドライアイは私もよ。
      こんなもんかと思って病院は行ってないけどね。
      苦労し過ぎて涙も出てこんてか?
      もー、深すぎる言葉やね。
      わかるような気もするわ。
      その重荷を軽くしてくれると信じるのが信仰かな?

      返信
  3. すずらん

    おはぎに食いつきました(^_^;
    あんこと餅が大好きなのよ~♪Ю―(^▽^o) ♪

    ポテトサラダにトマトを一切添えるところリセさんらしいですね。
    色どりよくてもっと美味しそう(*^^*)

    ハーモニカ演奏、聴いてみたいな♪
    涙腺は子供の頃から壊れてるんじゃ無いレベルのゆるやるなんてすよ(*´σー`)エヘヘ

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      ははは!あんこ好きなのね。
      私も大好き!
      ポテトサラダの量もそんなに多くないからトマトごまかしたかも。(笑)

      ハーモニカ演奏は2曲。
      哀愁こもった聞き惚れる曲でしたよ。
      すずらんさんも涙腺弱そう!
      でも子供の頃から?

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)