20200204_083415

マホニアコンフユーサー

マホニアコンフユーサーに実がつきました。

 

20200204_083426

これはここに来て庭を作り始めたときに植えたから11年になります。

これがブルーベリーのように食べることができたらな…。

20200204_083415

toku02_4

 

ネットでふと見つけたものをお借りしました。

フジナデシコは太い株となって数ヵ所に花をつけています。色も濃くなっています。

20200204_083228

 

一昨年前に撒いたRuiさんからの黒っぽいホリホックは場所が悪かったのか育たなくて花も咲かなかったのに枯れずにまたまた成長中。

あれー?

今年に咲くのかな?

20200131_162911

ヤツデスパイダーウェブはずっと花をつけたままです。

20200123_081953

去年のサポナリアバッカリアは順調。

間引きしないといけないけれどこれでいきましょう。

20200207_103343

自分が撒いた種からのお花が咲くのがとても楽しみです。

20200204_083329

マホニアコンフユーサー」への4件のフィードバック

  1. horygarden3

    マホニア、我が家でも毎年お花を咲かせてくれるけど、
    考えてみると一度も実を付けてくれたことが無いかも(笑)
    きっと、根は張れないし、栄養分は無いし、お花で精一杯なのかも。

    黒いホリホック、私もダメでした。
    でも、リセさんの所では苗がちゃんと残っているのね。
    その分だと、今年はお花が見られるんじゃない?

    それにしても、サポナリア、密集しすぎ~~~(≧◇≦)
    それだけあったら花芽が上がるころには、
    絡みあって、ひっちゃかめっちゃかになりそう~~~。
    でも、それだけお花が咲いたらボリューミーで豪華でしょうね^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Tさんちもマホニアコンフユーサーあるのですね。
      結構お花咲かせますよね?
      でも実といってもうちのもよく見ると結構落ちてるのでなかなか育ちにくいものかも。
      黒のホリホック芽はいっぱい出て苗にはなったけど成長が止まりました。秋頃からまた成長してこのように。
      今年咲いたら嬉しいな…。
      ピンクは去年咲いて種を採ったらいっぱい芽が出ました。これは今年咲くのかな?
      さぽちゃんは春にもう少し離してみようかな?
      このくらいでも以前はとても綺麗に咲いてくれたけど。
      本来は近づけ過ぎよね?
      色々な場所に移植したけどここが最高にいいな。
      娘んちにスイトピーの反対側に一列に植えたものは離れているけど日が当たらないからかまだ小指ほど。
      でも春には綺麗に咲くはず。
      このさぽちゃんはとても可愛くていい色なので楽しみです。毎年種採りしてどんどん増やしたいわ。

      返信
      1. すずらん

        マホニアの実、美味しそうと思っちゃいました(^_^;
        リセさんのお庭だから「食べれる」の先入観も有りよ(笑)

        昨年家のホリホックも日当たりが悪くて成長せずだったのですが、
        同じくそのまんま育っています。
        一緒に咲きますように(パンパン)

        お~サポナリアさん凄い⤴️⤴️
        リセさん家は毎年見ごたえ満載ですものね。
        Leonさんから頂いたサポナリアの種からの芽だし、私も成功しました。
        嬉しい♪

        返信
        1. リセ 投稿作成者

          すずらんさんへ
          ね、おいしそうですよね?
          食べれないのよー!
          すずらんさんちもホリホック同じ成長なんだ~。
          今年咲いたら嬉しいですよね?
          大きくなっていってくれることを祈るばかりですね。
          さぽちゃんは結構芽だしいいですよね?
          強いと思います。
          これをオンファロデスのように沢山咲かせたいわー。
          すずらんさんも一緒に咲かせてると思うと楽しみ。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)