IMG_20230513_104630

セントーレア

切り花にとてもいいセントーレアブラックボールやオルラヤたち。

IMG_20230513_105354

今年はこんな色や、

IMG_20230513_104649

こんな色や、

IMG_20230513_104710

こんな色も。

IMG_20230513_104630

 

去年はセントーレアブラックボールだけのつもりがブルーもたくさん出てきました。

 

 

リクニスエンゼルブラッシュと混ぜて飾ったりしました。

 

 

IMG_20230510_180107

ちょっと写りが暗いかな?

IMG_20230516_182856

京都からの種もしっかり咲いてくれました。

いい色だなー。

IMG_20230514_135825

これが向こう側に咲いたので土の影響で色違いができたのかなと思っていたらこれはシノグレッサムアマビレでした。

IMG_20230514_135834

 

種を送って頂き感謝です。

今年はまだ挿し木をしていないのでそれもやらねば!

あ~それにしても暑かったですね。

明日はもっと暑いとか?

早くも溶けそうです。

セントーレア」への4件のフィードバック

  1. horygarden3

    わぁ~、リセさんちのセントーレアすごい♪
    色々なお色もだけど、ブラックボールも何で毎年そんなにお上手に咲かせられるの?
    もしかしたら我が家の花壇にもアソートセントーレアが咲き誇ってたかもしれないのに、
    私はなかなか上手に育てられなくて、悲しすぎ~~~(ノД`)・゜・。

    それに水揚げの仕方が違うのかな?
    シャキーンとして活けられててこれまたウットリだわ。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden3さんへ
      ありがとうございます。
      というか、何もしてないので面映ゆいわ~。
      最初は種がどれか分からなかったけど今ではわかったので今年は色別にしっかり採取しようと思っています。
      たくさん採れると思うのでまたおっしゃって下さい。

      返信
  2. すずらん

    1枚目の写真風景に憧れます。
    野原にお花摘みにでも出かけたような・・・
    何を頂いても。何をしても、上手に育てられない私⤵
    ことごとくダメにしてしまい泣けてくる(ノД`)・゜・。

    ほったらかしなのに、シノグロッサム・アマビレさんと、桜小町さんだけは毎年可愛花を咲かせてくれて本当に
    心から有難い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      ありがとうございます。
      一枚目のは溢れ種でも咲いているので増えてきています。
      今年は本当にいつになく色々な色が出てきています。
      何故かわからないのですが。
      このくらい背が高くなって咲いてくれていると草が目立たなくていいわ~。(笑)
      逆に私はシノグレッサムアマビレやサクラコマチは自信がないのよー。
      まだまだ種がどうなのかわからないのです。
      芽が出ても何なのか!
      咲いて初めてへーってね。
      逆にこんな可愛い花が零れ種で咲いてくれるなんて羨ましいわ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)