IMG_20230520_184546

花車

 

薔薇花車が咲いています。

 

IMG_20230520_184546

こんな感じの可愛い薔薇です。

IMG_20230513_105003

あじさいも色づき始めています。

こちらの薔薇はフランソワジュランビル。

IMG_20230520_184622

パーキーも遅めに咲き始めています。

薔薇のリージャンロードクライマーやモッコウバラから比べると1ヶ月近く遅いです。

IMG_20230518_162858

 

昔はオープンガーデンでは一斉に咲いてほしいと願っていたこともありましたが今ではこれでいいのだ~と思っています。

 

正面に咲いているのが赤い名無しの薔薇です。

雨では倒れまくります。

IMG_20230518_162714

これってクイーンオブスエーデンよね?

たくさん挿し木しすぎて数年しないと普通のバラは咲かないのでいきなり咲くとすっかり名前忘れています。

 

IMG_20230518_164310

スヴニール・ドゥ・ルイ・アマードは年々大きく育ちました。

まるで小さな牡丹のようになります。

また、香りは高級な香水のようです。

IMG_20230518_163717

 

蕾の時はアンティークなイメージ。

IMG_20230518_164915

バロンヌ・アンリエット・ドゥ・スノアは咲き方によって表情がまるで違います。

IMG_20230513_104401

 

このときが一番好きかな?IMG_20230505_091710

ポールズヒマラヤンムスク、これも挿し木。

IMG_20230510_174314

色々な薔薇が咲いては散り咲いては散り。

綺麗な薔薇をチョッキンしてシリカゲルの中へ。

何だかとても疲れる今日此の頃。

それでも癒されている自分がいます。

今日はじゃが芋の収穫をしました。

娘んちに植えていますが娘んちも持っていく人がいたりでもっともっと作りたくなりました。

オンファロデス通りをさつま芋畑に計画中です。

まさに花より団子やん。

芋好き孫達や芋好き子供や私達夫婦がたくさん食べるのでいくら作っても即無くなります。

そのうちあれ?リセの庭って何何?

農園だったっけ〜?となりそう。

 

 

花車」への2件のフィードバック

  1. すずらん

    薔薇花車、可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    リセさん家のバラ挿し木で育ってるのも多いのね。
    我家には無いバラたちだから見せて頂けて新鮮で嬉しい(⋈◍>◡<◍)。♪

    え~~~~~~~~~~
    オンファロデス通りが、サツマイモ通りになるの\(゜ロ\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

    でもグリーンから濃い紫色に変わる葉っぱ綺麗だから、リーフ的なヾ(≧▽≦)ノ
    お庭にどんなふうにとけ込んでいるのか、見たいわ✧♡

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      まあ、決定的ではないけれど花より団子?
      でもさつま芋通りって面白いわ。(笑)
      花車のところは舞子も同じような色で同じように植えていたけれどいつの間にか花車だけになりましたよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)