rinaria

芽出しと蕾でウキウキ♪

 

庭の西側、クスノキの近くでイカリソウが咲いていましたhappy01

 

この辺りは和の雰囲気が少し残る場所なのですが目立つことなくひっそりと咲いた花に「咲いてたのね~」と思わず声をかけてしまいました(笑)

イカリソウ

 

 

 

宿根草の芽出しのラッシュになって来ましたup
ホスタ

 

 

 

セリンセにもようやく蕾がup

 

秋撒きしたオンファロディス、セントーレア(矢車草)ブラック、ギリアにも小さな、小さな蕾が見えてきました

セリンセノ花芽

 

 

 

球根類も花芽を上げてきています

「星のソナタ」shine
星のソノタ

 

 

 

オダマキにも蕾up

 

この子は多分八重咲きconfident

オダマキ

 

 

 

horyさんの所で咲いていたティアレアlovely

夏越しが成功したってことですね^^嬉しい~~~heart04

ティアレア

 

 

 

新しくお迎えした宿根リナリア(ネオンライツ)flair
リナリア

 

 

 

 

初めてお迎えのアルカネットwink

多年草で初夏に青紫の小さな花を咲かせ観賞用というより利用価値の高い作物?・ハーブといった趣の強い植物

別名ビューグロスと言い根は赤やピンクの染料の原料に、芳香のある葉は乾燥させてポプリに利用される。古代エジプトでは化粧品になったり昔のヨーロッパでは若葉や花が食用に、煎じた根はかゆみ止めや抗菌剤などの薬用になったそうです。

近年は肝臓に有害な物質を含んでいることが分かり食用にはされなくなった。

ネット情報book

アルカネット

 

 

 

 

先日の雨でグッと大きくなったleonの庭の住人たちです

蕾を見つけた時から楽しみが増えて庭に出る回数も日に日に多くなります

 

 

今年は全般的にゆっくりと生長している気がしますconfident

 

 

そろそろ紫外線の心配もしなくっちゃね~sun

 

 

 

 

芽出しと蕾でウキウキ♪」への14件のフィードバック

  1. horygarden3

    ホント、ティアレア、夏越し出来てる~~~(@_@)
    良いなぁ~良いなぁ~。
    これで、その場所が気に入って毎年元気に育ってくれると良いですね。

    新しいお花や芽吹いた子達でお庭が賑やかになりましたね。
    どの子も私好みのお花ばかりで私までワクワクしてきました♪

    セリンセは今からなのですね。当社のセリンセは只今満開。
    早い子はもうすでに種を付け始めました。
    お花が咲くまではとっても長いのに、咲きだすとアッという間。
    もう少しスローな感じでお願いしますって感じです^^

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ふふふ、チョット自慢しようかな・:*+.\(( °ω° ))/.:+

      宿根草は芽が出るまで心配です
      忘れて新たに植えたり目が出だして間隔に問題があったりしてね〜

      新しく植えた植物は初めてなのでうまく育つか?どう育つか楽しみです
      今年はユックリなのでオープンにはあっちもこっちもになってるかも〜と期待してます

      返信
  2. akko

    芽が出て喜び 蕾が出てきて喜び 花が咲いて喜び
    色んな花で経験出来る ウキウキの 春ですね~。

    イカリソウ 近くの山すそ?で色違い見つけましたよ。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ほんとですよね
      今は期待ばかりが膨らみます

      未だ病虫害の被害もなく青々の庭に満足 笑

      イカリ草は山野草ですものね
      以前にお庭を見に来られた方がお裾分けして下さいました

      返信
  3. リセ

    どんどん咲き始めていますね。
    嬉しいですね。
    セリンセはもうすぐ咲きますね。。
    こちらは小さいオンファが咲きました。
    アルカネットっていろいろな効用があるのですね~~。
    ネオンライツもいい色ですね~~。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      嬉しい季節になりました
      雨毎に緑の量が多くなり花の色も見えだすと庭に出たくて仕方ないです
      中々治らない腰痛にやきもきしながら出るとひと仕事しちゃうんだよね”(-“”-)”

      アルカネットは生長が楽しみです
      染料になるっていうから何か染めてみようかな?

      返信
  4. toledo

    私の庭の宿根草も、いろいろ芽が出てきています。
    狭い庭にたくさん植えてあり、まだ芽が出ないものもあるので、できるだけ土を掘り起こさないようにしています。
    土の空スペースがあると、何か植えてあっても、それを忘れ新しい苗を植えたくなるのでジット我慢です。
    クレマチスが土の中から新芽を伸ばしていて これからが楽しみです。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      宿根草の植え場所を忘れてしまって掘り返すととんでもないことになってしまいますね
      隙間があると植えたくなるのは一緒です
      庭のデザインで決めて植えるのが一番なのでしょうが園芸店に行くとついつい連れて帰ってしまいます

      クレマチス、楽しみですね~

      返信
  5. ピオニー

    星のソナタ、もう蕾が見えましたか〜!
    うちはまだです〜♪

    宿根リナリア、我が家には無いですが
    こういう小花、好きです!

    雨の後の陽射しで、新芽がグングン伸びますね!

    そうそう、庭に出る時は紫外線予防しなくてはね(^^)/
    楽しい季節になりました!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      シラーも星のソナタも花芽が同じようなのですが咲くと全く違いますね
      星のソナタは紫色が見えてきましたよ~  楽しみです

      今日も雨、一日一日背丈が伸びる草花です
      シミが多くなってきました~”(-“”-)”

      返信
  6. すずらん

    賑やかになってきましたね。
    急に夏日になり、うちの庭も賑やかになってきました。
    庭に出てる時間、だんだん長くなりますよね。♪ヽ(´▽`)/
    今日は一日中庭に出ていて疲れました。
    おまけに紫外線対策せずで顔が火照っています(>_<")

    うちの星のソナタにも蕾でてるかな~
    鉢植えでテラスで管理していたのですが庭植え大丈夫でしょうか!?

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうですね
      昨日は気温がぐんぐん上がり半袖で過ごす親子の姿を見ました
      庭に出るとあれもこれもと時間を忘れここまでと決めておかないと終わりがありません”(-“”-)”

      星のソナタは球根だし庭でならきっと分球して増えてくれると思いますよ^^
      水遣りを考えるとなるべく鉢植えを減らしたいです
      寄せ植えはそうはいきませんが。

      返信
  7. toledo

    急に暖かくなり 宿根草が どんどん芽を出しています 今年はクレマチスが良い状態で芽が出てきているので楽しみです
    イカリソウ・ギボウシはまだ芽が出てきていませんが もうすぐだと思います。
    六月に甲子園に行きます、西の実の友人の母がチケツトを送ってくれました、ハーバンランドホテルに宿泊する予定です
    時間があれば、伺うかも知れませんが その時はよろしくお願いします。

    返信
  8. leon 投稿作成者

    クレマチスを増やしたいと思うのですが中々です

    6月にいらっしゃるんですね~
    数年前も甲子園でしたね~
    もしかして5年も前の事かもです^^
    以前より庭らしくなりましたよ
    是非ともお時間を作っていらして下さいませ

    中頃から10日ほど留守をしますので予定がお決まりならお知らせくださいませ~~~

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)