P1090293

小さな花が咲いています

 

 

手作りパーゴラに誘引してるモッコウバラが咲きだしましたhappy01

数年間アーチに誘引していたモッコウバラは外したのでこのバラはココだけ^^

バラの季節の一番乗りですheart01

4月中2

 

 

 

 

ニオイスミレも株を大きくして咲いています

ホスタも移動させていたので今年は被ることなく咲いてる~~~scissors

後ろに見える竹のオベリスクはドッグローズです

4月中4

 

 

 

 

ニオイフロックスもいつの間にか増えてボリューミー^^

4月中1

 

 

 

新しくお迎えしたフロックス ムーディブルー

赤紫の目がポイントsign03

P1090258

 

 

 

 

 

アジュガの穂も上がって。。。

ホスタやフウチソウが植わっている西側の通路

やや日陰です

あちゃ~~~ 草が見えますねsweat01

気が付けば取るようにしていますが雑草の繁殖力には追い付きませんbearing

4月中5

 

 

 

 

シラーも可愛い釣鐘の花を付けました

昔はブルーのお花もあったのに白だけになってます

あっ!次に咲くのはもしかしてブルーかも?wink

小さな白い蕾は姫ウツギです

4月中7

 

 

 

 

 

固い蕾から花開いたハナミズキです

数えると1、2、3、、、、5個の花

もっと赤いと思っていたけど。。。

まあ、今年は咲いただけでも良しとしましょう

4月中3

 

4月も半ばを迎えるとブログのアップが忙しくなりそうです

ようやく上着も羽織らないで庭に出れる季節になりました

 

 

 

 

小さな花が咲いています」への12件のフィードバック

  1. 大根チャン

    黄モッコウが、咲きだした 早いですね
    我が家の白モッコウは、今年たくさん蕾つけてくれましたが、今は蕾かたしです
    ハナミズキ今年の蕾は一輪なんとも淋しく悲しいです。
    可愛い花が次から次へと、忙しく嬉しい季節になって来ました。
    leonさん頑張って

    返信
    1. leon 投稿作成者

      大根ちゃん こんばんわ
      モッコウバラの咲かずに落ちた蕾が庭にたくさん落ちていました
      先日の雨風でしょうね

      奈良より季節は若干進んでるのでしょうね~
      毎日のように咲き出す花が嬉しく来月も引き続いて咲いてくれるようにと願うのみです

      奈良からなら1時間少しで神戸に来れますね
      お時間あったらおいで下さいませ

      返信
  2. リセ

    うちのモッコウバラはまだ蕾でした。
    でも時間の問題かな?
    アシュガめちゃ綺麗です。
    その草は取りやすい草ですね。うちもいっぱいありありますよ。
    ニオイスミレも匂いフロックスもいい感じに増えていますね。
    プ~~ンといい匂いがしますか?
    ハナミズキがまたまた綺麗な花をつけましたね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      いつもは一足早いリセ庭だけどモッコウバラはこちらが早かったのですね♪
      ニオイスミレはとんでもなく増えますね~
      石で囲いをしてやった^^

      ハナミズキはお陰様で数年ぶりにお花を見ました
      花は葉と同時進行だったのね(;´∀`)

      地面に張り付いてる雑草はどうやって取ってる?

      返信
  3. horygarden3

    春の草花が沢山咲いて来ましたね♪
    ニオイスミレにニオイフロックス、株も充実して華やかですね~。
    コチラまで香りが届きそうです。
    姫ウツギ、当社も蕾が膨らみ始めました。
    白くて爽やかなお花は可愛いですよね~。
    春はお花が沢山咲いて心弾みますね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      今年はフロックスにチョット期待してます
      ムーディブルーがニオイフロックスのように増えてくれることを願っています^^

      姫ウツギは何とも言えない可愛さですよね
      Tさんの真似をしてお迎えしたスノーボールの花も咲きだしましたよ
      好きなお花は似てましたものね(^_-)-☆

      返信
  4. Akemin

    さすが、オープンガーデンをするお庭は
    いろいろ完璧ですね~!
    キモッコウとハナミズキ、、
    開花おめでとうございます。早~~い!、、
    うちも、、すぐ後を追いかけます。
    ハナミズキは
    「う~す紅色の~かわい君~♪」って歌詞にあるように
    まさにこの色!
    うちのは今、開き始めなので赤色に近い状態です。

    これからは
    庭ブロのガーデナーさん達の繁忙期に入りますね。
    あ~~~キレイだけど、、忙しくなりそう、、。
    レオンさんちの草を見つけて、、なぜか
    ホ~ッとしましたよ~~~。
      ヽ(‘ ∇‘ )ノ よかった~!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      あっつ!そうか~~~
      一青窈のハナミズキはこの色だったね~~~
      もっと、もっと愛着が湧いてきました(笑)
      開き始めは赤ですか?
      この花は緑色をしていたので咲かずに終わるのかと思っていました
      5個でも咲いて本当に良かったです!

      草ですか?
      草ならいたるところに生えてますよ~
      写真を撮る時は注意していたのですがウカツでした ハハハ~~~

      返信
  5. ピオニー

    ニオイスミレ、いいですね〜!
    どんな香りがするのかしら〜?

    シラーって、ベルビアナしか知りませんでしたが
    こんな釣鐘の可愛らしいシラーもあるのね♪

    ハナミズキ、咲きましたね!
    日に日に変化するお庭、目が離せませんね(^-^)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      あら~ピオニーさん^^
      私はシラーって言ったらこれしか思い当たりませんでしたよ
      「星のソナタ」をベルビアナって呼ぶのはピオニーさんからお聞きしました。

      ハナミズキはようやくって感じです^^
      葉が茂り、庭も狭く感じるこの頃です

      返信
  6. すずらん

    わ~可愛い~咲いたんですね(*´∀`)♪
    キモッコウバラやっぱり可愛い~~~
    モンスターになり手におえなくなるけど懲りずにまた迎え入れてしまいました。
    でも鉢植え(^_^;)

    春のお庭ですね~♪
    わくわくどきどきしてきました(“⌒∇⌒”)

    返信
  7. leon 投稿作成者

    最初に咲くバラですからこれが咲くと次々と。。。

    すずらんさんとこのモッコウは立派でしたものね
    鉢で小ぶりに育てるのも良いかもしれませんねぇ~
    アーチに誘引していたモッコウは鉢管理で西側に置いています。今年の花は望めませんがゆっくり咲いてくれたら日差しの少ない西側で頑張ってもらうつもりです^^

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)