花信風

 

先日、テレビの天気予報でこんな漢字を紹介してくれていました。

催花雨花信風

DSC_4647

催花雨とは花の開花を促す雨のこと。

花信風とは花の咲くのを知らせる風。初春から初夏 にかけて吹く風のことだそうです。

春の雨と春の風。どちらも春を待っていた人たちには嬉しいこと。四季のある日本ならではの美しい言葉ですね。

 

庭ではクリスマスローズの花がほんの少しだけ庭に色を運んでくれました。小鳥もやってきて、愛らしい姿を見せてくれます。

小鳥と言えば、庭友のmomoちゃんがスイーツのBabyに切り絵のモビールをプレゼントしてくれました。細かい作業ですね~。

DSC_4677

早々、大阪に送りました~。吊り下げたらどんな風に揺れるかな♪

 

小鳥繋がり・・一足早く我が家の二階のお部屋のカーテンも春になりました。

DSC_4649

「いちご泥棒」の小鳥さん。

こんな光景が庭で見れるのは、もう少し先のことですね。(^◇^)

 

 

 

クリスマスローズを愛でる

枯葉のお布団を取り、倒れた葉を切り取ったら

クリスマスローズのシーズンがやって来ます。

Ruiはデジイチと段ボールを持って庭に。

028

道路側に人が歩いていないのを確認して・・

段ボールを開いて敷いたら、さあ、横になって撮りましょう。

 

010

まだ色のない庭ですが ポツリポツリとクリスマスローズの花が点在し、

それだけでちょっと嬉しい気持ちになれました。

016

花びらの細い線、フリンジ、丸い花びらの可愛らしさ。

0071-684x1024[1]

いろんな花びらがあって楽しい~♪

蕾も沢山着いて次々に開花しています。

027

以前はダブルが大好きで、八重咲きばかり植えていた時期もありましたが、

005

最近は、一重咲きのミヨシのブラックもいいなぁ~と思います。(写真がない~)

でも定番さんは宿根草の配置変えの時に何回も植え替えられ、なかなか大きくなれません。

クリスマスローズは葉が大きいのでどうしても後ろに追いやられがち。

春一番にはこんなに楽しませてもらっているのにね。笑

 

001

ある時期からどんどん成長するので枯葉付きの花も・・・。

017

 

ん?んん~?

、わ、Yさ~ん!

ホリーガーデンのYさ~ん!

5年前に頂いたクリローが咲きましたよ~♪

015

花が大きくて迫力のある子だったよ~♪

 

 

開花した花たちの第一弾は、器に盛りつけてカシャリ。

020

 

その後、ご近所の庭友のmomoちゃんご指導のもと、シリカゲルに沈めました♪

033

そーっとそーっとシリカゲルをかけて、ドライフラワーになるのを待ってます♪

 

次々に蕾が着いてきたので、これからしばらくの間クリスマスローズが楽しめそうです。

後半は花束を作りたいな♪

できたらまた♪