越冬した多肉たち

もうすぐ5月。

毎年どんどん早くなっている春。この時期の庭の景色も微妙に違う気がします。

昨晩から雨で、せっかく咲いたリンゴの花が可愛そう~。

クラブアップル

DSC_5030

つがる

DSC_5029

植物にとっては恵みの雨ですが、リンゴにとってこの時期の雨はツライですね。(;’∀’) どうか受粉できますように~。

 

さて、3月4月に不調だった足の調子ですが、毎日の接骨院での揉みほぐしで少し良くなり、やっと普通に庭が楽しめるようになりました。結局原因は筋肉疲労だったようで、新年からちょっと忙しかったので・・やはり歳なりのケアが大事と実感。

普通に歩けるとか、普通に食べれるとか、普通に暮らせるのは本当に幸せなこと。いつもの当たり前が幸せなんだなぁ~~。

な~んか健康ブログみたいになってしまいましたが(笑) さあ、さあ、明るく庭ブロでいきますよ~。笑

 

今回は大きな多肉のその後です。

DSC_3584

先日冬に片づけた庭の雑貨をガサゴソ取り出し、庭に配置してみました。

そして、冬の寒さから守る為に暖房の室外機の側に置いていた多肉も取り出して・・

どうなの?どうなってるの?ドキドキ・・・

DSC_1968

おお~!元気だったねぇ~~!

DSC_4891

でも、片づけ忘れたコチラ様は・・・あれれ・・・

DSC_4895

ゴメン、ゴメン。寒かったんだねぇ。

そこでダメ元で土を入れ替えて日当たりの良い場所で養生してみることにしました。でもこんな失敗が何回かあったので、種類によって冬の扱いが少しずつ分かってきました。

新しいものを使って寄せ植えを作れば、綺麗で見栄えも良いです。(笑) でも毎年それでは財布も大変だし、何より自分の中で釈然としないものが・・。自分のできる範囲の愉しみというか・・庭遊びのオモシロさというか・・何年かやってみて自分にはそんな遊びが合っている気がします。

おっと、ウンチクはいいから越冬した多肉で作った寄せ植えですよね!

雨だけど今撮ってくるから、ちょっと待っててね~~。

DSC_5025

古い葉を取り除き、徒長した花首をカットして玄関前の寄せ植えを仕立てました。

こちらはまだ軒下で養生中です。↓

DSC_5027

黒法師と下の多肉たちとの繋ぎが少々足りていなくてまだ作業途中。

色も大きさも復活していませんが、もう少し暖かくなったら全体的にこんもりしてくるかも~。

 

☆オマケ☆

この間高校生になったばかりだと思っていたのですが、Rui 子(次女)はいよいよ高3です!

学校行事も部活も頑張ってるよ~!

DSC_5000

毎年恒例のライバル校との硬式野球定期戦ももうすぐです。

練習を重ねた全校応援は見応え十分!!お~す!

DSC_5010

何でも一生懸命になれるっていいなぁ。青春って素敵!

 

 

 

 

「越冬した多肉たち」への10件のフィードバック

  1. いつ頃だったのか肩が痛くなり、いまだに痛みが消えません、治癒力が低下してしまったのは歳のせいかな。
    今日は朝からの強風で、雲行きがおかしな感じで 山は雪かも 例年よりも早いリンゴの花が かわいそう
    孫が来てくれたので 連休は お休みにします。
    多肉の寄せ植えに魅力を感じますが、失敗ばかり とても素敵ですね。

    1. ブログでお孫さんを拝見しましたよ~。
      たかちゃん手作りのワンピースを着て、庭で遊んでいましたね。
      何か見ている私が幸せな気持ちになれました。
      髪の毛もフワフワ~♡可愛い~♡

  2. 痛みのある時に庭仕事はしたいのにできないじれんまに苦しみますが結局一番大切なのは体なので無理しないようにしています。
    Ruiさんの足が少し良くなって良かったですね。
    多肉の寄せ植えはいつもながら素敵ですね。
    種類もいっぱいで色が色々なので出来上がりもいい感じ?
    多肉って枯れたと思ってもまた復活する場合がありますよね。

    1. そうそう、無理はできないけどやりたい、このジレンマ!どうしてくれましょう!笑
      でも自分の調子が良くないと楽しくないから~。
      長く楽しめるように無理しないで、たまには我慢しないと~ですね。

  3. こんな大きな多肉の寄せ植えを一度やってみたいわぁ~~~
    ひとつひとつをココまで大きくするのは時間がかかりますよね^^
    多肉とは長~い お付き合いですね(*^_^*)

    プチプチからのお目覚め 元気で良かったですね♪

    「お金をかけずに楽しむ」大賛成です!!!

    1. leonさん。ブログで沢山の寄せ植えを拝見できて楽しかったです~。
      私は寄せ植えはどんな場所に配置していいのか迷ってしまい、ウロウロしてしまいます。
      やっぱり玄関まわりはみんなに見てもらえていいですね。

      お金をかけず・・ふふ・・そうなの。でも新しくお花の寄せ植えを仕立てる時はもちろん数種足します~。
      そんな時は「あれもいいなぁ~。これもいいな~」と、目が泳いで迷いまくり。笑

  4. リンゴの花、、きれいですね~~!ステキ~)))

    足がよくなって庭仕事復活できてよかったですね~!
    ホント普通の生活ができることはなによりの幸せですね。

    多肉のことはよくわからないけど、
    おいしそうなラーメンみたいなのや
    老婆のようなのや、、
    豪華デラックスメガ盛りみたいなのや、、、、
    あ、、失礼しました、、、。>_<
    どれもすばらしいです~)))

    ルイ子ちゃん、この前入学したのに
    又、受験生の年なんですね。
    忙しくなりますね。

    1. デラックスメガ盛りね・・・はは。
      こんなメガ盛りができるのも冬越しができたおかげです。
      そうでないと一つ一つがなかなかのお値段ですから。笑

      そうそう、Rui子はまた受験生になってしまいました。
      本人にとっては夢を実現させる為の厳しい戦いになりそうです~。
      親はいつも通り、ご飯を作ってお弁当を持たせるのみです!?

  5. Ruiさん足の具合が良くなってよかったですね
    多肉、私は冬は一つの鉢にまとめて玄関に取り込んでますが、プチプチもいいかも
    仙台で大丈夫なら福島でもいけそう〜
    やってみようかしら

    ↓ガーデンダイアリーでは誌上でご一緒できて嬉しかったです

  6. takumamaさん こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ガーデンダイアリー拝見しました。
    ダークな青の木製品にお花が映えますね~。
    これからよろしくお願いします。(^^)/

Rui へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)