台風に備えて

来る来ると言われていましたが、

やはり午後に台風が上陸しそうです。

008

玄関先で咲いているカラミンサは

雨風で倒れそうだったのでカットし、

小物や寄せ植えたちは念の為に棚から軒下に避難させました。

a

台風の通過を待とうね~。

DSC_5984

パラソルと薔薇鉢ちゃんたちは玄関に。

b

他は大丈夫かしら?キョロキョロ。

おっと、ガラスの容器の金魚ちゃん(陶器です笑)も

避難させてあげよう~。fish

DSC_5986

今までにない台風が来る!?

ということで、市内の学校は休校です。

私は3時半から足の専門外来の通院の日でしたが、

ニュースによると直撃は3時頃?!あわわ・・。

ということで、予約日時を変更をしてもらい、

今日はおとなしく家で台風通過を待つことにしました。

rain

キッチンガーデンのトマトも強風が来る前に収穫しました。

007

沢山分岐した長い薔薇の枝も少々カットし、

咲いている薔薇を集めてテーブルに。

雨に打たれて花びらがシワシワでも 蕾が虫食いでも

何だか けなげで可愛いです。

d

 

皆さまの地域でも 何事もなく台風が通過しますように。

 

 

 

「台風に備えて」への14件のフィードバック

  1. 嵐の前の静けさからそろそろ暴風圏内に入る頃でしょうか?

    今年は台風が少なく西日本は助かっていますが来るとなるとお庭の片づけ仕事が待ってますよね
    用心に越したことがないと毎回空振りでも台風に備えて雑用をこなしていたけれどまさかの10号がそちらに行くとはね~~~( ゚Д゚)

    味わったことがないような台風って一体どんなだろう?
    被害がないことをお祈りしています

    1. 通過しました~。
      「初めての」とか「太平洋から来る」と言われていたので、
      飛びそうな小物もいろいろ片づけたのですが、
      山側だった為か心配していた風はそんなに強くありませんでした。
      雨は凄い勢いで降りましたが、市内より標高が少し高いので何事もなく終わりました。
      心配してくださってありがとうございました。とてもありがたかったです。(^^♪

  2. すごく大きい台風、、しかも、、
    東北上陸は60年以上ぶり、、、との情報に
    ヒヤヒヤしてましたが、
    被害もそんなになかったようで
    なによりでしたね。

    まだまだ、これから台風は来るだろうけど
    ひとまず、、安心!、

    ルイさん、足が悪いというのに
    台風に対してお庭のために万全の対策、処置されて
    ご苦労様でした。、
    ガーデナー達に
    「台風に備えて!のいい見本」になったと思います。

    え?私?もう一度読んで見て参考にしたいと思いますです。
       (* ̄∇ ̄*)エヘ

    1. あけさんおはようございます。
      心配してくださってありがとうございます。
      足は日常おとなしく過ごせば痛くない状態になってきました。
      でもうっかり歩数が増えた日は・・なので、無理しないように気を付けています。
      もっと庭でウロウロした~い!笑

      適当に片づけただけなので全然ガーデナーの見本にはならないとは思うのですが。汗
      でも、心配だったら備えたほうがいいですね。
      結局大丈夫でも「備えるにこしたことはない」と思うことにします。
      これから庭に出て元の位置に戻します。
      面倒・・とは思わないことにします!?

  3. 沢山の小物などがおありだから大変でしたね。
    お疲れ様でした。
    進路圏内ではありませんが、私も少しばかりの鉢類を避難させました。
    時折突風が吹いたので片付けてよかったです。

    元に戻す作業大変でしょうが足に負担無きよう無理をせづ少しづつ
    元の姿に戻った素敵なお庭また見せて下さいね。

    1. すずらんさん、おはようございます。

      ご心配くださり、ありがとうござます。
      台風は仙台では何事もなく通過していきました。
      心配していた風も思ったほど強くなかったので被害なくおわりました。

      足は右の足首~ふくらはぎ痛なのですが、かなり緩和されて、日常生活は不便なくなりました。
      立ったりしゃがんだりを繰り返す庭仕事は足に負担なので、なるべくしないように。
      ホントに長くて、不便で、ストレスでしたが、もう少しかな~?
      先生によると、そろそろ運動も開始していいとのことで、
      ボチボチ・・恐る恐る・・
      夢中にならないように。笑

  4. ニュースを見ていたら主人がRuiさんとこまともやぞと言っていました。
    もう覚えこんでいるんだ~~。(笑)
    なんか親戚みたいでしょ?
    ラインしようと思ったけどブログに台風の被害が出ないようにと書いたので思いをそこに込めました。
    綺麗に片付けられましたね。
    参考になりました。
    足は大丈夫ですか?

    1. リセさん、おはようございます。
      頭にインプットしてくれてありがとうね~。(^^♪

      これから小物や鉢を元の位置に戻します。
      風はさほどではなかったので、結果的にはそんなに片づけなくても良かったのですが(笑)
      心配な時には備えると少し安心しますね。

  5. TVの台風情報で仙台と聞く度に心配してましたが
    被害がなくて良かったですね!

    今まで、台風の都度テラスや鉢植え台の鉢を台風シフトにしてきましたが
    殆ど空振りに終わりました。
    でも、もしもの時を思い、やらないで後悔したくないですよね。

    足の具合がまだ完全では無いようですね、おだいじにしてください!

    1. ピオニーさん こんにちは(^^♪
      来るぞ来るぞと言われていましたが、さほど風も吹かず、雨だけで終わりました。
      でも、空振りでもお互いに被害がなくて何よりでした。
      備えはするにこしたことはないですね。

  6. 私が台風の時、やることは、バラの新シュートを風で持っていかれないように、紐であそびを持たせて縛ることと、
    バラの鉢植えを、倉庫の中に移動させることです。準備万端で、結局空振りなんてことがけっこうありました。
    実際通過したときは、樹木のもぎれた葉が散らばって凄いことに。
    これからも台風が来ないといいですね。

    1. はっちゃん おはようございます。
      本当にね。
      何事もなくて有り難かったですが、葉っぱ拾いはなかなかの作業でした。

      今までは、せっかくのシュートだからと いろいろ流れを作って横に倒してみたり、
      巻いてみたり、木に流してみたりしていたのですが、そのことによって作業が複雑になって春は足に負担でした。
      その為、今年の夏は思い切って薔薇をほとんど低めにカットして、いろいろな体勢で作業しなくても良いようにしました。
      ちょっと寂しい感じになりましたが、お手入れはとても楽になりました。それに夏に茶色になる葉が減りました。

      つるバラも屋根まで伸びたつるをカットしたので、(しぶる主人にやってもらった)建売住宅の全貌丸出しで~す。笑
      また調子が良くなったらいろいろやるかもしれませんが。(笑)しばらくはこれで。

  7. 夏前は、台風が全然来ないと思っていたのに、台風ラッシュですね
    長野も例年のように雨が降ってくれるといいのですが
    台風が来ても、あまり雨が降りません 庭は枯れ枯れ
    大切にしていた、花も枯れてしまいました。

    1. そちらは雨が少ないのですね。
      仙台は最近台風がらみで雨続きで、湿度も高いです。
      トレドさん宅は株立ちの樹木が沢山だから雨を待つお気持ち、よくわかります。(^-^)

Rui へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)