奥松島へ

9日は成人の日でしたね。

最近は着物業界も出足が早く、娘向けに着物屋さんやレンタル着物店、写真スタジオから成人式向けの予約のお勧めや展示会への招待状がいろいろ届きます。家電からの電話のほとんどは勧誘なので、家電ってこれから必要なんだろうか~本当に用事のある人たちは携帯に連絡をくれるし・・と思うこの頃です。

成人式には私の振り袖を着せたい気持ちもあり、電話勧誘の方にはその旨をお伝えしているのですが、対象の娘はまだ高校生でセンター試験に向けて勉強中なので、今は何ともピンとこないのが現状です。笑

 

さて、お正月もひと段落したこともあり、成人の日は奥松島に出かけてきました。

そして以前から行きたかったえんまん亭へ。

dsc_6514

このえんまん亭は海沿いにあった以前のお店は津波で打撃を受け、少し内陸部に移転して営業を再開しました。

dsc_6513

お客様のほとんどが地元の方々というお店です。

私たちの目的は海鮮ラーメンと海鮮丼だったのですが、

その日は蟹が採れなかったとのことで~

私はあさりラーメン、主人は牡蠣ラーメンをいただきました。

cats

この牡蠣の大きさ!ムチムチ感!スゴイ!

おじちゃんが作るスープは澄んでいて、麺は超細麺でした。

dsc_6511

 

ここはおのくんのおうちにもさほど遠くない場所。

近くにある野蒜(のびる)駅は津波の被害を受けて使用不能となり、

仙石線の内陸移設に合わせて海抜22mの新駅舎に移転しました。

dsc_6515

ここにも野蒜駅の看板はありますが、現在は旧駅舎を改修してファミリーマートを併設した「震災復興伝承館」になっています。

打撃を受けた奥松島と異なり、近くにある観光地の松島はあまり被害はなく、日本三景の松島特有の点在した小島たちが津波を防いでくれたと言われています。

 

 

dsc_6519

帰りは松島の日帰り湯で足をいたわり~

松島のカフェロマンでコーヒーとタルトタタンを頂きました。

dsc_6522

 

カフェの周りは桜の木が沢山あり、木の枝は芽吹きを待っているよう。

春には松島の景色を背景にそれはそれは美しい桜を見ることが出来ます。

カフェが花びらに浮いているような花咲く春が待ち遠しいです。