春を呼ぶギンヨウアカシア

 

土曜日に結婚式のおよばれでつくばに出かけてきました。

このことについてはまた後日書ければと思っています。

(そうやって書かずじまいの記事が多数なのですが。笑)

 つくばから帰ってきたら、軽くて大きな宅配便が届いていました。

DSC_6860

花の作品?

「そっと!」って?宅配さんへのリクエストなのね。

思わず笑顔になってしまいましたが、

たぶん・・キャラ的には・・やっぱり・・

高松のブロ友のリセさんからの贈り物でした。

DSC_6861

ダンボールのからくりがまたマニアックで凄いのです。

花は全然傷んでいないし、ふんわりした仕上がりのまま・・

中身はギンヨウアカシアプルプレアの素敵な手作りリースでした。

010

まだ春の遠い仙台に 一足早い春がやって来ました♪

009

リセさん、素敵な春をありがとうね~。

 

偶然なのですが、私が1月からチクチク縫っているリボン刺繍もミモザです。

まだまだ途中ですが・・・

013

作ってみると、今まで気にしなかった葉の付き方や形、枝のどの辺に花のかたまりがあるのか?枝のどの部分から開花が始まるのか?など、気になることが沢山です。お花屋さんに行っても お出かけ先でアレンジを見かけても じ~っと凝視!笑 今までは見ているようで見ていないというか、雰囲気でとらえていたのでしょうね。

 

ギンヨウアカシアプルプレアは我が家でも数回植えましたが(笑)、数年に一度やってくる寒波で結局枯れてしまいます。

それでもまた「もしかしたら」と植えたくなるのは(笑)、ギンヨウアカシアプルプレアには何とも言えない魅力があるから。枝は野性的にピンと伸びますが、葉の色がとても魅力的です。

暖かい地域で可愛がられて育ったプルプレアは勢いも良く、達人が作ったリースを見ると気持ちもホンワカ暖かくなるのでした。(^^)

 

 

「春を呼ぶギンヨウアカシア」への10件のフィードバック

  1. 主人に言うとね、そんなん手荒く運ぶものは運ぶし一緒じゃわ~~と言っておりました。
    が、こうして画像を見る限り全然壊れていない~~。
    仙台までよくぞちゃんと着きました。
    なんか感動です。
    それにリボン刺繍がもっと本物より素敵です。
    じっと見たら花の色も少しづつ変えているのですね。
    こういう季節感のある作品はこれから重宝しますね。
    強制的に送り付けてしまって申し訳なかったけど飾ってくださって本当にありがとうございました。

    1. ここのところいろいろありまして(笑)暗~い雰囲気だったのですが、
      つくばの結婚式とリセさんのリースで元気が補充できました。
      本当にふんわりして素敵なんよ~。もううっとりです。

      今日は天気も悪かったので(外は雪!)お出かけしないで刺繍の作業をしていました。
      仕上がりまであとちょっと。これはフレームに入れて季節で入れ替えする予定です。
      春の花が咲くまで、家の中だけでも花があるといいかなぁ~と思って。

  2. 素敵^^
    春の優しいリースが届きましたね。
    前は苦手だった黄色が、どんどん好きになってきました。
    元気をもらえる、黄色のリース
    梱包も、持ってきてくれた宅配屋さんも
    完璧ですね!
    我が家のミモザも枯れました。
    やはり仙台は難しいんですかね?
    Ruiさんの、ミモザのリボン刺繍細かくて大変そう。
    今度見せてくださいね~

    1. そうそう、黄色って扱いが難しいように思っていたのですが、
      アカシアの黄色は潔くて、葉の色も青みがかっていて素敵ですね~。

      宅配さんも完璧で、ふんわりしたリースがそのまま届きました。
      企業努力が素晴らしい!

  3. 一足早い春のお届け物、嬉しいですね~。
    リセさんの丁寧な梱包に宅配屋さんの丁寧な仕事が重なって、
    崩れることも無く綺麗な姿のままで、本当に嬉しいですね。
    黄色いお花は少ない私ですが、ミモザだけは別物。
    憧れだけが募りますが、植えられる場所がありません(笑)

    それにしてもRuiさんのミモザのリボン刺繍、とっても素敵♡
    細かな手作業で、とっても私には真似できないわ~(@_@)
    老眼に〇十肩に肩こり・・・悪化間違いない‼(笑)

    1. ホント、ミモザだけは別物ですよね~!
      京都だったらグングン大きくなりますね。
      でも植える場所がね~~
      鉢植えでいかがでしょう?(笑)

      刺繍は夢中になれる時間が残念ながら長くありません。
      肩こりもですが、目がショボショボになって~
      後半は見えてることにしてカンで縫うことも。翌日それをほどく・・みたいな。笑

  4. わぁ~~~ ステキ!ステキ!

    ミモザのリース 憧れです
    今時は簡単に次の日には先方に届く世の中
    いろんなことがあるけど箱に一言を書いておくのは一番良いと思います^^

    リセさんの愛情たっぷりのリースがリビングにマッチして部屋の中は春爛漫ですね~

    リボン刺繍は麻布にされてるのかしら?
    本物と変わらず春を感じますよ~
    何が出来上がるのかしら? 又アップしてくださいね~~~♪

  5. 本当にね。送ると関西でも四国でも翌日に届くって凄いことです。
    しかも全然傷んでいなくて、ふんわり~なんですものね。

    刺繍の生地は刺繍用の麻素材です。
    あと少しでなんとか完成なんですが、時間かかった~~。笑

  6. コメント出遅れました~!

    ま~~なんともスンバらしいリースですよね~。
    送られた方のセンスが光ってますね~ピカピカ~~
        !(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
    どなたかのお祝い?パーティー?ですか?
    完全に私好みの黄色いリース。
    しかし、私はよ~管理せんからいらんよ~~))
    (、、って、誰に向かって叫んでるもんだか、、笑)
        (≧∇≦)b
    そして、本物か刺繍か見分けがつかないような
    素敵なリボン刺繍、、
    ホント、刺繍の上にポンと本物の花を載せてるのかと思いましたよ。
    (お世辞でなく、、、マジで、、)
    こんな素敵なバッグを持って歩いてたら、、、
    後ろをゾロゾロ着いて来られそうですよね。
       o(*^▽^*)o~♪
      

  7. あけさん、コメントありがとうございます。
    本当にあけさん好みのイエローでしたね。
    ギンヨウアカシアは葉の色とのバランスもいいですね。

    刺繍はバックにするのではなく額に入れる予定です~。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)