春のお出かけ

仙台も桜の開花宣言が出され、庭の植物もいよいよ芽吹き始めました。

いつもの年ならこの時期はもう庭でウロウロと庭仕事を始めているのですが、今年は足の調子のことを考えてお庭の公開はお休みすることにしました。

もちろん今までもオープンの為に庭仕事をしていた訳ではないのですが、シーズンが始まると夢中になってしまう自分が分かるので(笑)、治療が終わるまで無理しないで過ごす環境にしようと思っています。

 

 

さてお話は変わりますが、昨日「コラージュと刺繍の二人展」に伺ってきました。

場所は青葉区一番町のギャラリーdot

スマホ撮影になってしまいましたが、ご覧くださいませ。

DSC_6926

斎川さんのリボン刺繍の作品が拝見できるとのことで、

とても楽しみにしていました♪

DSC_6924

制作中の様子を拝見して気になっていたリボン刺繍の作品。

DSC_6908

トワルトジェイの絵画からイメージし、それをリボン刺繍で表現した作品です。

DSC_6911

 

リボンだけでなくハーダンガー刺繍の見事な作品も展示されていました。

cats (2)

ハーダンガーはとにかく細かくて根気のいる作業ですね~。

色も素敵です♪

DSC_6912

麻ローンに施したシャドーローンは、薄い生地に透かして刺繍の模様が楽しめます。

薄いし・・細かいし・・繊細・・。

DSC_6913

クロスステッチのアップルパイ♪

DSC_6914

 

バックステッチで盛り上がりを作った立体的なデザイン。

これはバックの刺繍でした。

DSC_6920

実用的なバックも大人可愛い仕上がりでした♪

DSC_6919-vert

こちらの刺繍糸ケースはリーフ模様♪

DSC_6915

刺繍糸の収納ポケットはクロスステッチのイニシャル入り。

DSC_6916

作業が楽しくなりそうなグッズですね。

コラージュと刺繍の二人展は4月18日まで開催されています。

お時間があれば是非おでかけください。